chokotto garden

ほんの~りジャンクテイストを目指した庭作りと、家庭菜園&料理、日々のあれこれを綴っています。 

中庭のリフォームひと段落です!

2008年09月15日 | 中庭の様子

おはようございます!
三連休いかがお過ごしでしょうか?
私は金曜にPCが壊れ、緊急入院させたりでな始まりでした
昨日の晩に無事帰ってきました。

それにしてもPCがないと暇(^^;)
そして、何も調べられない!
すっごく不便でした・・・
PCがない生活って、もう考えられないですね

PCがなかったおかげで中庭の植栽を植えたり、ごちゃごちゃと・・・
だいぶん完成したので、ついに公開です

まずは、新築当時(約4年前)・下の左の写真
その後今回もリフォームでお世話になったプラスさん
木製のルーバーを付けていただきました。下の右の写真

 

明るいさわやか~な感じの中庭でしたが
今回 『Junk&Shabby』 を目指してリフォームをしました。
下の写真は施工前の防草シートがあらわになった様子。

 

それから、プラスさんの専務さん&デザイナーのtakeさんと
その上私が乱入して、あ~だこ~だと
枕木風に作ってもらった長い木を
切って、置いて・・・の繰り返しで
デザインを決めるのに凄く時間がかかってしまい
一日で終わる予定だったのが二日目に突入してしまいました。

配置が決まったらあとは施工のプロがもくもくと工事
そして下の写真が木が埋め込まれた状態です。



 

埋め込んだ木の間に石を入れます。
この石は大きな石を砕いて作ったプラスさんオリジナル!
専務さんが『石はゴロゴロした大きめのもの!』と提案してくださり、
色々探していただいたのですが良いのがなく
いっそ作ってまえ~!!となったそうです。

― そして木に再度塗装をして、完成 ―



明るい庭から暗い庭へと変貌を遂げました。

ここからは私の出番です(^_^)v
プラスさんに植栽を注文して、金曜に受け取り、
ざっくりですが土曜の朝に植えました。
(ちょっと植栽が足りなかったのでややスカスカです)



 

上の写真左・奥の苔箱はプラスさんからまたまたまた頂戴しました。
ベンチも作って頂きお気に入りのスポットです。
木と石の間に少しだけ苔を敷きました。



植栽は、カレックス・アジュガ・ヒューケラ・レインボーファンなど・・・
地植えの間に鉢植えのを置いたりしてみました。



 

 

雑貨も少しだけ飾ってみました。
上の左の写真・焼き缶とブリキのオブジェとバークチップを籠に。
上の右の写真・『ファイト一発』でおなじみの栄養ドリンクの空き瓶を
針金でまきまきして作りました。

今回のリフォームも大変満足のいく施工となり
プラスさんには感謝感謝ですm(_ _)m
プラスさんはおしゃれな鉢や多肉&植物はRISA
さんが買い付けしていて
今度ショップができます!
私のガーデニングには欠かせないプラスさんなので
ショップができるのが楽しみなんです
『どんなお店で買ってるのか?』って皆さんもブログに載せられていますが
プラスさんのショップがオープンしたら
私もブログで紹介させていただきたいと密かに企んでいます!

どどど~と紹介して、なんだかプチパニックですが
まだやり残したコーナーの作業や
植栽も増やしたりと、したい事が山のように残っています(^_^;)
この三連休は馬車馬の様に(古風な表現ですね)働き
腰が痛い
腰が痛くなるなんてめったに無いのですが
歳のせいではないです・・・ないはず・・・

PCが壊れ、お返事も更新もできなかたのですが
訪問してくださったり、ぽちっとしてくださったりしていただき
本当にありがとうございましたm(_ _)m感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

― 本日も応援ぽちどうぞよろしくおねがいいたします ―



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
WAAA! (take)
2008-09-15 12:18:06
すごい!!

私は枕木の位置が決定後会社に帰ってしまい完成後の様子を見てなかったので、もう大感激ですわ!

しかもchokottoさんの手が加わって、すごい完成度の高いjunkなgardenになってるし!

本当にあれこれ悩んだ甲斐があったねー
そして、chokottoさんの希望通りにしようと言ってくださった旦那様の愛の大きさにまたもや感動!

これはもちろんうちのHPにもUPしますから!!

近々写真撮影に行くからヨロシクね


返信する
Unknown (you)
2008-09-15 20:40:13
いろんな方の思いが詰まったおにわなんですねぇ~~~しみじみ~~

先ほどお店のHPも見させてもらいましたが、
おっしゃれ~~
こんなお店が近くにあったら
確かにお財布のひもがゆるみます・・・ね。

まだ進化するんですね===
楽しみです♡
返信する
お庭~♪ (れい)
2008-09-15 22:44:02
いいな~~、お庭!?
とってもこだわりを感じる、手間隙かけて愛情かけた中庭
「中」、どころじゃなく立派な「お庭」です
いったいちょこさんち、どんだけ広いんだ~!!
今度、間取り図と敷地の図面をアップしてください(笑)
私もお店のHP、覘いてきました
素敵なお店ですね♪
施工例にちょこさんちが載ったら、教えてくださいね
返信する
中庭がこの広さだなんて (さおこ)
2008-09-16 09:25:23
う、羨ましすぎるっ!!!

施工前でも十分素敵でしたけど、バージョンUPしてもっと素敵
れいさんに続いてわたしも間取り図と敷地の図面を見せて頂きたいです。笑

近くにそんな頼りになるお店があるのはいいですね。
私もHP見てきま~す
返信する
すごい~! (yatti**)
2008-09-16 10:31:28
すごく素敵な中庭が完成しましたね~
いいないいな~
個性が光る作りですね!さすがchokoさん♪枕木いいな!!雑貨もカワイイ
これからもっともっとchokoさんらしさがでてくるのかと思うとワクワクです

前回のコメの質問ですが4歳と1歳になったばかりの坊主を抱えてます!今後もヨロシクです☆

返信する
皆様へ (chokotto)
2008-09-16 11:19:45
takeさんへ
ほんとにいつもお世話になってます!
いつもありがとう~
今日、頂いたイチジクをコンポートにして
パイにのせていただきました
おいしかった~ごちそうさまでしたm(_ _)m
お仕事忙しそう・・・ファイト~


youさんへ
いつもこんな感じで、私の理想を少しずつ叶えてくれます
夫の理解とtakeさん&プラスさん無しでは成り立ちませんね。
>まだ進化するんですね===
はぁ~その予定です!頑張るぞ~(^_^;)
楽しみにしてくださってありがと~


れいさんへ
写真て恐ろしい・・・ホントに狭い・・・
『中庭』と呼んでいるけど、
実は『坪庭』というほうが正しいのかも
3×3mくらいしかないんですよ
敷地も狭いのに、私がどうしても欲しいと懇願したの。
だから、家がちっちゃくなっちゃった


さおこさんへ
写真の撮り方がナイスだったわ(自画自賛)
人が入った写真見たら納得の狭さだと思うけど
こうなったら載せへんよ~(笑)


yatti**さんへ
枕木・・・風ね!
枕木は高いのでコストダウンを考えて頂き
それらしくして貰っています。
枕木に見えるよね~?!(さすがプロです)

ウチの息子が約1歳3ヶ月だから、そっか同級生だ
なんか嬉しい
ミルクの缶ぼこぼこ捨てていたので、
今更すごく欲しい私です。
最近めっきり飲まないので
粉ミルクをミックスジュースに混ぜています








返信する
わお!! (なりねえ)
2008-09-17 10:33:16
中庭とか!素敵!ステキング!!(素敵の王様)
いいなー。Chokottoさんらしいセンスあふれる中庭ですねぇ!!
プチパニックって(笑)
うちのミニ庭もなんとかしなきゃ・・・。

返信する
なりねえさんへ (chokotto)
2008-09-17 11:36:03
おかえり~!!
私らしい庭になりましたかね(*^_^*)
いろんな雑誌を参考にミックスしてまねてますが、
ステキング(笑)の称号をいただけるのですか?!
やった~
返信する