chokotto garden

ほんの~りジャンクテイストを目指した庭作りと、家庭菜園&料理、日々のあれこれを綴っています。 

多肉ちゃんの冬越しについて考える。

2008年11月10日 | 多肉植物の管理


ずいぶん冷えて参りましたね~。

本気で植物たちの冬越しについて考えないと

マジやばいっす

そこで今日から植物たちの冬越しをテーマに

ネットで得た知識ですが書いていこうかと思います。

多肉について豊富な知識や経験をお持ちの方

もし教えていただけることがありましたら

是非コメントを頂けると嬉しいです。

というか・・・非常に助かります


今日は多肉植物のこの寄せ植えの冬越しについて。





黒法師(左奥)

― 基本の育て方と冬越しのしかた ―

日当たりを好むので日によく当ててあげる。
過湿を嫌うので、
水は鉢土の表面が完全に乾いてからたっぷり与えてあげる。
耐寒性はあるので、凍らないところであれば越冬するそうです。
適温は5℃~10℃なので
冬期は室内で管理したほうが無難みたいです。


星兎耳(手前)

基本の育て方は黒法師と同じようなんです。
冬期は5℃以上で管理する。


竜陽(右奥)

やはり基本の育て方は同じ。
冬期は5℃以上で管理する。

5℃以上・・・徳島では真冬、最低気温がもっと下がる日、
時間帯があるので、どうやらウッドデッキの温室では厳しいのかも(?)





こちらの寄せ植えはどうでしょう。




ハートカズラ(左手前)

水やりは、太陽の光を十分に浴びて育っている場合は、
基本とおり乾いたらたっぷりとあげます。
それほど日を当てていない場合は、
基本より水やりの間隔をあけ、乾燥気味に管理しても良いみたい。
多肉なので、かなりの乾燥にも耐えますが、
葉の脱落が激しくなるそうです。

 冬越しは室内なら問題なし(室内なんだ~
基本とおり乾燥気味に管理します。
害虫も特に注意が必要なものはないそうです。


ブロンズ姫(左奥)

ブロンズ姫はおぼろ月の園芸品種と言われているそうなので
基本はおぼろ月と管理は同じようです。
おぼろ月は関東以西なら路地で越冬が可能という情報があります。
ブロンズ姫も耐寒性のかなり強い植物。
5℃より少し下がっても大丈夫な植物だそうです。
少しねぇ・・・?



センペルビブム属の?ちゃん(右奥)

センペルビブム属は寒さには強いみたいです。
氷点下になると、肌が痛んだりしますので、
冬期は一応家の中で管理しておいた方が無難です。

ちなみに夏の蒸れには弱いので、
家の中の窓辺などではかえって管理が難しいそうです。
西日の当らない戸外の軒下などで管理する。
ある程度の雨が当っても水はけの良いように、
粗めの土に植えるとよい。
でも念の為、長雨の時は雨の当らない場所で管理すること。


 
デビー(右手前)

(ほとんど葉がなくなってしまっているのですがとりあえず・・・)

基本の管理は他と同じようです。
でも、水やりと肥料が多いと葉の色が薄くなるそうです。
また、ワタムシに要注意だそうで
梅雨時期や夏場は要注意です。
冬季3℃以上で管理・・・以外に強い?



最近、徳島市で最低気温が低かったのは
昨日11月9日の最低気温10.5℃でした。
徳島気象台のデータなので
自宅のウッドデッキがはたして何度だったのかはわかりませんが。
もう少しだけ外で管理してみよう~かと思います。


多肉ちゃん・・・皆様はも~おうちにいれてあげてますか?
とっても気になる
教えていただけるとありがたいです。

 
最後まで読んでくださりありがとうございます。
間違いなどがありましたら、ご指摘いただけると助かります。
ついでに↓のBlogMURAのバナーをぽちっと応援クリックしていただけると
さらに助かります(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ



 
 
 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちゎ☆ (れい)
2008-11-10 11:18:18
多肉の冬越し。。。私も同じく不安
ちゃきmamaさんが「カランコエ属は寒さに弱い」と言っていたので、とりあえず我が家の多肉にカランコエ属がいるのか?から調べ、夜だけ部屋に入れるようにしました
今日は寒いので、お部屋の明るい窓際に置いてきましたよ
ネットで調べて、寒さに弱いといわれる子はお部屋ですね
長~く伸びたハートカズラもお部屋にハンギングして、なかなか可愛いインテリアになってます
最初は、部屋に入れるのに抵抗ありましたが、今ではベランダに出なくても、可愛い子達が見えるので、結構楽しんじゃってます
新たな冬越し情報を仕入れたらご報告しますので、これからも、ちょこさんも教えてください~
返信する
うぅ・・ (なりねえ)
2008-11-10 11:19:27
う・・・冬越し・・・
私も・・全部植物調べなきゃ・・・。
多肉・・室内なんですかやっぱり・・・。
入れたくないなぁ。。。むいむいとかいそうだし場所が・・。
ああ。大変。本当に調べないと。背中押されました!ありがとうございます!(笑)
返信する
そっか~ (アディ)
2008-11-10 12:49:51
ガーデニングで沢山の植物を育てていると、植物たちの冬越しについても考えなきゃいけないから大変ですね~ 植物も動物と同じように毎日生きていますからね~ chokottoさん、1つ1つ植物にあわせて、どうやって冬越しをしたらよいのか、きちんと調べていてエライじゃないですか~ ここまでいろいろ考えていたら、きっと大丈夫ですよ
返信する
こんちわ (yatti**)
2008-11-10 12:52:54
私も多肉に限らず調べなおす必要大だよぉ~
棚に植物なくなっちゃう~(涙)
お庭が寂しくなるね~
返信する
ひだまり (sakurakomati)
2008-11-10 13:24:17
こんにちは。
chokottoさんの 冬越し成功祈願しておきます。
b(~-')o
ハートカズラも寄せ植えすると印象違うのね~
今日私もハーブティーにしてみます。(*^-^*)
返信する
すごいね~~ (you)
2008-11-10 13:43:21
ちゃんと勉強えいてるんだぁ~~
すごいな~~
私、最初から家の中に入れる気がないものね
返信する
さすが♪ (ちゃきmama)
2008-11-10 14:13:13
ちょこさん、いっぱい勉強しましたね♪
参考にさせていただきます
どんどん寒くなってきましたもんね。
夜だけでも部屋に入れてあげないと。
ブルーベリーについて、詳しく教えてくれてありがとうございます
さっそくHP見てみました♪
うっとりなベランダですね!
あ~わたしも憧れです
またわかったことあったら情報交換しましょうね♪
ポチっと
返信する
初めまして (みぃ)
2008-11-10 15:42:40
今年が冬越し2回目になる多肉好きの者です♪
私は雪の降る地域に住んでいますが、去年の冬越しは家の暖房なしの部屋に取り込みました。
それでも、気温は5度以下になりますが、冬場の水やりをほとんどしなければ大丈夫でしたよ♪
セダムなどは外で冬を越したものもありますし・・・
ちなみに、今も最低気温が10℃以下になりますが、まだベランダで頑張っています。
多肉にもいろんな種類があるので、一概にこうした方がいいとは言えませんが、徳島でしたら、外の温室でも十分越せると思います^^
何にせよ、寒くなってきたと同時に、断水することが重要ですよ~。
お互いに冬越しがうまくいくといいですね♪
返信する
お返事。 (chokotto)
2008-11-11 22:37:06
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
またしても実家にお泊り行ってました
昨晩は12時間寝ました…カゼはまだ完治せず


れいさんへ
 カランコエ属・・・いますね。白銀の舞・・・
 買った時から弱ってて、いまだ療養中(笑)
 そのうえ寒がりとは
 れいさん&ちゃきmamaさん教えてくださってありがと~! 
 しばらく冬越しで忙しくなりそうですね
 情報交換よろしくお願いします


なりねえさんへ
 お仕事してたらなかなかガーデニングに注ぐ時間
 作るの大変だよね~。
 でもみんなで協力してすれば大丈夫
 がんばろ~ね


アディさんへ
 植物をお迎えしたときにきちんと調べておけばいいのでしょうが
 先延ばし・・・にしていて、今あせって調べています
 来春、安堵の報告ができるように頑張ります


yatti**さんへ
 そうなんのよ~
 ウッドデッキから植物が消えてます・・・
 今日、花屋さんに行ったんだけど
 葉牡丹いいのがなかったです
 植物より若干クリスマスの飾りなんかが気になる
 またしても散財の予感です


sakurakomatiさんへ
 ハートカズラは寄せ植えに使ってるほうが多いです。
 使いどころ満載で一番のお気に入りです
 今年ガーデニングを本格始動するまでは
 多肉なんて興味なかったんですけど
 急に素敵に見えちゃって
 不思議なもんですね
 冬越し成功祈願ありがと~
 

youさんへ
 九州ってやっぱり暖かいんですか~?
 毎年外ですか?
 温室は?
 来年の今頃、私もそう言えたらいいな~(笑)


ちゃきmamaさんへ
 カランエコ属の件、れいさんから教えていただきました。
 さっそく助けていただきましたね。
 ありがと~ございます
 ブルーベリー・・・例の方のHP見られましたか。
 うっとりですよね~
 こちらこそ情報交換よろしくおねがいします


みぃさんへ
 はじめまして~!
 コメありがと~ございます
 と言うか・・・貴重な情報ありがとうございます
 >徳島でしたら、外の温室でも十分越せると思います^^
 できたら外の温室(ガラス戸つきの棚)で間に合ったら
 助かるな~と思っていたので、うれしいな
 と言っても、油断は禁物ですよね!
 様子がおかしくなってきたらに入れますね。
 断水・・・本で読んだけど、何だか勇気のいる行為ですね
 重要ポイントのようですし
 心を鬼にして頑張ります
 来春笑顔で迎えられるように・・・グッドラック
 ホントにありがとうございました



 
 

 
 
 
 
 
 
 





返信する