macaronのひとりごと

日々のこといろいろ、気ままにつぶやいています。

打開策。

2022年03月26日 18時43分00秒 | DIY大好き。
先日の地震で「とりあえず、、」と棚の一番上に置いた在庫のショートニング1.5キロ入りが落ちてきて、気に入っていた給水器の上皿が粉々に、、
上皿だけだし、どうしよう、、と思ったけど、オーブン陶土があることを思い出し焼いてみることにした。









型紙まで作ったけど、浄化用麦飯石使っていないし、ガラス皿も要らないな、と気付き、一枚皿で噴出穴と排水口だけあけてみた。
伸縮率が読めなかったので不安だったけど、焼き上がりはギリいける感じ、、。
ただ実際セットしてみたら、かなり縮んでいて、穴の位置が微妙。







これは悔しい。どうしてやろうかと、フィンランドのお土産にもらった木のムース(鍋の吹きこぼれ防止用器具)をかませたらバッチリ!見た目はともかく、使えたから良しとする。







猫も不審がっていたけど、飲んでくれたから成功としよう。
陶芸楽しいな。余った陶土で、またなんか作ろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲殻類。 | トップ | 【掲載情報】世界文化ワンダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。