Life is…Mac改!

日々是、誘惑と欲望の赴くままに…何とか生きてます(笑)

MacBook Airの肝心な事(汗)&206SWの燃費

2011年01月15日 | MacBook Air
最近、改造とは無縁のMac改はスペックを書き忘れてました(汗)

MacBook Air13インチ

プロセッサ
Intel Core 2 Duo 1.86 GHz
(6MBの共有2次キャッシュ)

メモリ
4GB(カスタマイズで増設)

ストレージ
Apple SSD 128GB

グラフィック
NVIDIA GeForce 320M
VRAM 256 MB

ディスプレイ
解像度 1440 x 900

キーボード
USキーボード(カスタマイズ)

こんな感じです。
簡単に書くと(笑)MacBook Air13インチの安いモデルをカスタマイズ(メモリとキーボード)しました。
どうしようかと迷ったのは
11インチ?13インチ?
解像度がMacBookの1280 x 800ではやはりメインで使うには少し狭いのとSDカードスロットがある!
ストレージが同じ128GBでは1万円しか変わらない。
メモリは2GB?4GB?
いろんなサイトやブログで見ましたが「SSD搭載で、2GBでもメモリスワップも速くて問題ない」らしいけれど、たくさんのアプリケーションを立ち上げっぱなしにするのでやはり増設する事に!(MacBookは2GBですが、空きが少なくなる事もよくある)
プロセッサは?
11インチと13インチでは、かなりの差がある!
プロセッサスピードがカスタマイズモデルより速いし共有2次キャッシュが倍の6MBあるし、フロントサイドバスもかなり速い!(800MHz→1066MHz)
現在のMacBookはCore Duoの2GHzなのでCore 2 Duoの1.86GHzでも問題ないだろうと判断(多分、かなり速い)
しかも128GBモデルはカスタマイズできないし、256GBモデルは3万円も差がある!
ストレージは?
現在のMacBookは80GBから160GBに増設しているが、iTunesと写真で容量が減っている。
音楽はほとんど入れずに共有して写真も必要なもの飲みにすれば問題ないだろうと判断!
(Boot CampでWindowsにも約20GB使用)

AppleStoreの初売りでは13インチしか安くなってなかった!(笑)
これが背中を押してくれたかも?

とにかくいいモノを買ったようです。
やはりSSDだからなのか、発熱をほとんど感じません!
今までのノートブックでこれほど温度を感じないのは初めてです。
まだまだマルチトラックパッドは慣れていませんが
これからメインで頑張ってくれる事でしょう!

さて、PEUGEOT206SWの燃費です。
今回は?…やはりリッター20kmを超えました!
走行距離 786.5km
燃費 20.4km/L
やはりエコタイヤの効果が出ている気がします。
途中何度も落ちましたが、ココで止まりました。
もっと落ちるかと思いましたが…。

日産の電気自動車リーフも気になりますが
まだまだPEUGEOTはいけてますね!(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Macbook Airは、メインで使うとなるとノーマルでは (Kate)
2011-01-17 23:12:42
Macbook Airは、メインで使うとなるとノーマルでは
確かにきついですよね。
私はサブとして割り切って使ってますので、
何ら問題はありませんが...
今の時期はアルミが冷たくて氷のようになってます。
朝なんかはとても触れません(笑)
ところで、バッテリーに優しい充電の仕方を先日調べてたんですが、色々な情報があって、
どのやり方が一番バッテリーにいいのかわからないままです。
フル充電はだめだとか、完全放電はいけないとか...
Mac改さんはどうされてます?
返信する
Kateさん、こんにちは。 (Mac改)
2011-01-18 06:06:56
Kateさん、こんにちは。
確かにAirは寒いです(笑)
バッテリーですが、私は最近のリチウムイオンになってからはあまり気にしてません。
メモリ効果もほとんどなくなってりるので少なくなってきたら充電しています。
もし気になるようでしたら、1か月に1度ぐらい、スリープするまで使用し(省エネルギー設定でスリープしないようにして音楽とかを再生しっぱなしにするとか)それからフル充電したらいいと思います。(リフレッシュ)
バッテリーは消耗品と割り切ったら気が楽かも?(笑)
返信する

コメントを投稿