見出し画像

ものつくりにん(ma-mac)の生活

初窯焚き(H20.1.19~20)


 今年初の薪窯焚きをこの間の土日に行いました。今年は爺さんの49日法要を待ってからでしたので少々遅くなりました。
 この時期、とても寒いのと、狙ったように小雪が降るのですが、今年は少々肌寒い程。窯焚き日和です。



 いつものように、お供え物をしてっと・・・。例年と違うのは、いつも煮干しだったお魚が、今年は五島直送の天然鯛となっております。そ、それと、いただいた焼酎。Sさま、ありがとうございます。これで、いつもの夜(深夜)の当番も、楽しく過ごせそうですタイ。


 ちびちびっと窯に薪を焼べながら温度を上げているともう明け方の5時。まだ暗いなか、親父が起きてきました。ちょうど還元(人為的に窯の中を酸欠状態にすること)の頃です。窯の操作をして、交代です。今年はどんな焼き上がりかなあっと。
 少々遅くなりました初窯開きは今度の27日(日)朝11時からです。良かったらお立ち寄りください~。窯出しした作品も購入できますばい

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ma-mac
まずまず
スヌーピー☆さん。
今年の焼き上がりはまあまあのできでしたよ。
毎年窯出しの時が楽しみですタイ。

りかっぺさん。
おひさしぶりです~。お元気でしたか~。
陶器市も人が多いですからね~。迷子になる時間を計算しておかないといけませんね!
りかっぺ
お疲れ様でした
いつか陶器市にでも行ってみたいですね~
きっと迷子になると思いますが
スヌーピー☆
初窯焚き
焼き上がりはどぉでしたか?よくできてましたか☆
ma-mac
あらら
はっ、見られてましたか?
あいにく20日は雨の中での窯焚きでした。
これから自宅に帰って窯出ししてきますたい。
スヌーピー☆
そぉいえば…
20日に偶然通ったら、釜から煙がのぼってた☆

明日かぁ!! あっ 仕事だぁ。行ってみたかったなぁ…
ma-mac
どうぞどうぞ
おひさしぶりです。おちぶーさん。
窯出し楽しみですタイ。
お時間の都合、よろしければどうぞ~。
おちぶー
まってました
昨年の初窯焚きのブログを読んでから
今年は行きたいなぁと楽しみにしてました。
27日のスケジュール確認してみよっと。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「陶芸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2019年
人気記事