見出し画像

ものつくりにん(ma-mac)の生活

陶芸・初窯出し!


 1月12~13日にかけて、今年に入って初めての窯焚きを行いました。19日(金)から29日(月)の間、初窯開き展を自宅にて開催中で~す。21日(日)に初窯出しを行いましたよ~。


 これは窯焚きの様子。薪を入れる焚き口(胴木間)にも花瓶を入れています。1200度を超えると煙突からも炎が伸びて出てきます。いつもながら神秘的ですたい!


 いよいよ窯出しで~す。48時間ほど焼成した窯の作品、どんな感じになってるかなあ~っと。窯のレンガを外す瞬間はいつもドキドキでたまりませんなあ~


 陶芸教室の生徒さんもたくさんお手伝いに来られてます。多くのお客さんがくればいいなあ~
法被も大活躍!けっこう好評で良かったですたい!




 たくさんの作品が窯から出てきましたよ~。日常食器がほとんどです。なかには大きい作品もあります。窯出しした作品は、その場で来られたお客さんに販売されます。
 初窯で焼き上がった作品でご飯を食べたりお茶を飲んだりすると、健康で長生きするとか、なにかと縁起が良いようで・・・。毎年、たくさんのお客さん、ご来場ありがとうございま~す

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ma-mac
窯焚き
ルビーの森さん。
どうも書き込みありがとうございます~。
ものつくりは楽しいですね~。
私もちょくちょく立ち寄らせてもらいます~。

たけきよ。さん。
釣りに行ってたかな?
窯出し、楽しかったよ~。

ぼーちゃんさん。
今回は、けっこう良い色が出ていたので父は満足そうでした。
アルコールパワー・・・あるかな~っと。

ルビーの森さん。
自然につく色(緋色)ですよ~。窯のなかでの作品の位置によって
微妙に変化します。窯詰めのときにそれらを多少は考えているんですが、後は自然におまかせですたい!

MASASさん。
窯出しはいつもワクワクしますね~。今回は50時間ぐらい焼成したので大変でしたけど・・・。
MASAS
おぉ~
はつ窯出しって毎年何度やっても緊張と興奮するもんですよねぇー
すごい、イイ色でてますねぇ~☆
ほしぃ
ルビーの森
色がすごいっすね
http://blog.goo.ne.jp/morisruby/
なにが…って、色がすごいですね。
一番上の写真なんて
キレイですね~
ぼ~ちゃん
おー!
こんなに綺麗に色が出るもんなん?
すげー!

これもアルコールの力か?
たけきよ。
あ~!
見に行こうと思ってて忘れてた!ってか、行けなかった。
次は来年かぁ・・・。

ハッピ、いいですね~。カコイイ!!
ルビーの森
ものつくりん。。。いいな~
http://blog.goo.ne.jp/morisruby/
ものすごく興味があります。
わたしもものつくりしているのですが…
おもしろそ~すぎる。。。
またきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「陶芸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2019年
人気記事