鴨が行く ver.BLOG

鴨と師匠(ベルツノガエル似)と志ん鳥のヲタク全開趣味まみれな日々

ジャケ凝り

2008年10月15日 22時03分53秒 | Rock & Metal
METALLICAの新譜を買いました(-_☆

Death Magnetic / METALLICA


最初の曲を耳にした瞬間、おー「Kill 'em All」じゃん!と思いました。いい意味でベテランっぽくない荒削りさがありますね。原点回帰、といった感じでしょうか。かといってひたすらスラッシーな曲一辺倒というわけではなく、緩急を付けたドラマティックな曲もあります。全体的なイメージでは、あの名作「Master of Puppets」に近いものがあるか?何というか、鴨的には実に「METALLICAらしい」アルバムです。鴨にとってMETALLICAはそれほど思い入れのあるバンドではないので、割と気楽にこの辺受け止めてますが、熱狂的なファンが多いですからねーこのバンドは。amazonのレビューは評価が割れてますね。

それにしても、何なんでしょうこの凝りまくったアートワークはヽ( ´ー`)ノ
この重層的な切り抜きを使用したデザインをメンバーが思いついたのは、アルバム発売の1ヶ月前だったそうで・・・生産サイドは悲鳴もんだったろうなぁ(^_^;こんな無茶な要求が通るのも、モンスター・バンドといわれる彼らならではなんだろうなぁ。
さっそくiPodにインポートして、通勤途中に聴きまくってますよー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「笑点」解析 | トップ | 食欲の秋 その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばは。 (オット)
2008-10-20 21:43:43
あっ、まだ買ってなかった。
アマゾンのコメントもいくつか読みましたが、期待が大きすぎるせいかいろいろなコメントがありましたね。
ただ、カークのギターがさえないって、もう了承済みかと思ったら、手厳しいものです。
注文しなきゃな。
返信する
こんばは。 ()
2008-10-21 21:11:50
そういうオットさんのコメントもなかなか手厳しいものが(笑)
METALLICAの特徴である恐ろしくタイトで計算され尽くしたリフは今作でも健在で、かつ今回はヴォーカルもジャスト・タイムで重ねている(というかシングルラインで重ねてないかも)ので、ざくざくと斬りつけるような音構成になっていて鴨的にはそれが結構心地良いです。
ある意味、ディレイしまくりのU2と対極を成す音楽性なのではないかと(笑)

オットさんのレビューも楽しみにしてます(-_☆きらーん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Rock & Metal」カテゴリの最新記事