鴨が行く ver.BLOG

鴨と師匠(ベルツノガエル似)と志ん鳥のヲタク全開趣味まみれな日々

白隠展

2012年12月24日 22時13分45秒 | 美術館・博物館
クリスマス・イブに禅画を観に行ってきました(-。-)ボソッ

白隠展~禅画に込めたメッセージ~(Bunkamura ザ・ミュージアム)

山下裕二先生の熱い思いが漲った、関東初の大規模な白隠展。臨済宗中興の祖と言われるとってもエラい禅のお坊さんが描いた、ありがたい書画の展覧会・・・と説明すると全く面白そうじゃないんですがヽ( ´ー`)ノこれは面白かった!禅画としての基本的な知識を踏まえた上で見ればとても深く納得する、正に宗教画なんですが、そんな知識がなくとも充分見応えのある、グラフィカルな楽しさ満載。先天的に絵心のある人だったんでしょうね。

個人的にツボだったのが、代表作「すたすた坊主」の英語タイトル。
Busy Busy Beggar
意訳としては、間違いではない。ちゃんと韻も踏んでいるヽ( ´ー`)ノ素晴らしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近読んだSF 2012/12/22 | トップ | 超ニッチな動物園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館・博物館」カテゴリの最新記事