鴨が行く ver.BLOG

鴨と師匠(ベルツノガエル似)と志ん鳥のヲタク全開趣味まみれな日々

鷽が行く2022

2022年01月01日 21時16分14秒 | 鷽が行く
謹賀新年ヽ(^o^)ノ
2022年も1月25日の初天神は平日で鷽替神事に行けそうにないので、毎年恒例、お正月から鷽替してくれる新井天神北野神社に行ってまいりました。

【公式】新井天神 北野神社

「新井一円の総鎮守 新井天神 北野神社」文武両道の神とされる菅原道真公、また食物を司る保食神の二柱をお祀りしております。

【公式】新井天神 北野神社

 


数年前に立て直した綺麗な本殿の前は、鳥居の辺りまで長蛇の列!鴨は年末に「お先参り」を済ませていたので今日はお参り省略しましたが、しかしみなさん律儀ね・・・(^_^;
昨年の鷽さんを社務所に納めて、今年の鷽さんを授かって、くじ引いて五円当たって鷽替終了。寒かったー。

鷽2022。
去年の鷽さんよりも、気持ちシュッとしてるかな?今年一年、ガッツリと嘘を誠に替えていただきたい!よろしくお願いしまーす。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年読んだSF 2021 | トップ | 新年パキポ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鷽が行く」カテゴリの最新記事