鴨が行く ver.BLOG

鴨と師匠(ベルツノガエル似)と志ん鳥のヲタク全開趣味まみれな日々

らん展に行ってきました

2006年02月19日 20時48分12秒 | 園芸
世界らん展日本大賞に行ってまいりました!
今年も夕方の比較的空いてる時間帯を狙って、4時過ぎにJR水道橋駅に到着。駅構内の臨時チケット売り場でイブニング・チケットをゲットすると、会場の東京ドームへ。日曜の夕方なので、確かに空いてます。が。

蘭人人人蘭蘭人人蘭人人蘭蘭蘭人人蘭人人人蘭蘭人
といった状態ですヽ( ´ー`)ノこれでも比較的空いてる方なんですよ、週末の午前中なんかそりゃスゴいんだから。

今年の大賞花は、白地に赤いラインの渋いマスデバリア。

鴨の隣で写真を撮っていたおばさん曰く「小さいし地味だし、珍しいけど大したことないわね(-。-)ボソッ」との評だったけど、鴨はこういうの好きだなぁ。ギフト用のゴージャスな胡蝶蘭やシンビジウムにはないセンスの良さがありますよね。だいたい、マスデバリアをここまで一斉に咲かせられるのってスゴいと思うぞ。

入賞花を一通りチェックした後は、会場の3分の1を占めるショップ巡り。毎年これが楽しみなのよね(-_☆きらーん 因みに鴨は、ディスプレイ部門の出品やイベントコーナーはほとんど見ません。株そのものに興味がある蘭ヲタなので、マニアックな入賞花を見た後はショップ直行です(笑)今年のお目当てはブラッシア
が!ブラッシアがない!昨年は結構見かけたのに・・・(T_T)
どうしよう、せっかく来たのに手ぶらで帰るのは寂し過ぎる・・・でもお目当て以外の株を買うのもなんだし・・・
と、未練がましくショップ区画をぐるぐる回遊していたら、ブラッシアを扱っているショップを1件だけ発見!無事ゲットできましたついでに、紫苑さんお勧めのデンドロビウム・キンギアナム "シルコッキー" が安かったので、これもゲット。華やかな大輪のカトレアやファレノプシスを両手に抱えたおじさんおばさんを横目に見ながら、小さいけれどマニアックな2鉢をぶら下げてホクホク顔で帰ってまいりましたヽ(^o^)ノ
今年も楽しかったー!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くれた人バトン:ゆに編 | トップ | こんな蘭を買いました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりぃ! (出羽ママ)
2006-02-19 22:49:23
こんばんわ♪

やっぱり行ったのね!東京ドーム!(-_☆) 

羨ましいです。。。でも凄い人・人・・

良い物ゲットしてきましたね!楽しみです。

ママは仙台の田口洋蘭園に行って来ました。

今年は東京ドームに出展はないけど、ディスプレイの仕事で行くのだと聞いてきました。

見るだけでも一度見てみたいです。(世界の蘭展)(笑)
返信する
今年で行くの5回目かな? ()
2006-02-20 00:01:06
ママさんこんばんわ~

やっぱりコメント付けてきましたね(-_☆きらーん(笑)

毎年「らん展」行ってるんですが、ここでしか見かけないようなレアな株も多くて、行く度ついつい何か買っちゃいます・・・

そして師匠に呆れられる・・・ヽ( ´ー`)ノ



大型バスで乗り付けてくる地方の蘭愛好者も、会場にはすごくたくさんいますよ。関西方面や東北方面からも大挙して押し寄せます(笑)

ママさんも、機会があったら是非見にきて下さい!
返信する
毎年ポスターを見ても… (ツマ)
2006-02-24 23:52:02
鴨さん、こんばんは。

チケットの高価さと“きっと専門家しか行かないに違いない”という先入観から、出かけたことはなかったのですが、資生堂のサイトでチケットを当てたので今日行ってきました。

シロウトでも十分楽しめるものなんですねー♪

鴨さんの影響で、1月、2月と洋らんで楽しむことができました。
返信する
をっ、行ってきたんですね! ()
2006-02-25 15:44:17
ツマさん、こんにちはー。

招待券でご参加ですか、羨ましい!

確かにこの手の展示会にしてはチケットがお高めですが、同時期に池袋で開催している「クリスマスローズの世界展」に600円払うよりは、こちらの方が断然お勧めです。(らん展と会期をぶつけてくるクリスマスローズ展も大した度胸だと思うけど(笑))

鴨も以前は「蘭は専門家のもの」というイメージが強くて敬遠してたんですけど、ハマっちゃったらそんなこと関係ないですねヽ( ´ー`)ノ温室のない永遠の素人ですが、気楽に楽しみたいと思います。ツマさんもご一緒に是非(-_☆きらーん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事