更年期を乗り切るぞ!!

50代入りしました。 子宮筋腫を腹腔鏡で子宮全摘しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

紹介状を持って

2015-06-30 | 日記
紹介状を持って病院へ行った。

新患手続きで、時間はかかると思っていたので、予約時間よりも1時間くらい前に

病院へ着いたが、駐車場がⅠ・2階満車だった。

当然3階へ行くものだと、思っていたら、前に車いすマークの車

きっと1階で空くとこ待ちだなぁって、思ったが、警備員がいて前には進めてくれない。

すぐ空きそうだからかな?って、思っていたら 前の車が動いても行かせてくれない。

何か?無線で話している。しばらくすると、2階へ行くよう指示された。

私は、すぐに車を停めるところが有ったので、そこに停めたが、

息子が通院してた頃は、こんなだったかな??なんて、思いながら外来へ向かった。

新患手続きのところでは、沢山の人が受け付けていた。

私は、病院から予約も取って入るからか?何も記入しなくても準備されていた。

それでも、カード発行と今日の流れで使うものの準備の為待たされた。

結構スムーズだ、これなら、予約時間にもまだ時間が有るからなぁ~なんて、

思いながら診療科へ上がった。

中待合に呼ばれるの少し待ったが、中待合のから診察に呼ばれるまでが相当待った。

あとから中待合に入って来た人が呼ばれてく、最初は具合が悪いだろうなぁ?って、

思っていた。でも、そのうちそうでもない人も呼ばれて行く。

1時間以上過ぎて、さすがに何人も抜かれて入って行くので、何番の診察室に呼ばれるか?

分からなかったので、受付の人に、

ずっと待ってるんですけど…訴えると、

あと少しですので、●番前でお待ちください。 と、・・・・

この診察室は、確かに時々呼ぶが、何だか?私より後から入って元気そうな人が呼ばれてた気がする?

取りあえず一度トイレへ行った。

戻って、すぐ呼ばれた。

若い女医さんだったので、つい呼ばれないかと、思いましたと、毒吐いていた。


待つだけで、疲れてしまった。

診察は、今までの経過など話した。

今の状態が酷い貧血よりは回復しているが、まだ低い数字なので、

手術をするには、輸血が必要になってしまうから

改善をする治療を先にするそうだ。

その治療は、ホルモン注射で、月の物を止めるらしい。

しかし6回までしか使えない。

使用後、そのまま終わってしまう場合も有るらしい、・・

ん~と、もしかして?手術しなくてもいいかもしれないのかなぁ?

なんて、事が頭をよぎった。

ただ、次の月の物が始まらないと、治療は始まらないのだ。

始まって、1日から5日の間に注射を打つのだが、一応だいたい28日くらいで

来るのだが、ズレる事も有る。

仮押さえで、注射の日は決まったが、どうにか予定通り済めばいいなぁ。

あとMRIを取るらしいが、同じ日が取れなくて、1か月以上先になった。

その説明に最初言われた日にちが 母の病院の日に重なりそうで、

違う曜日を希望した。


心配なのは、ホルモン注射の副作用だ。


更年期が 本格的に始まってしまうかもしれない。

そんな不安も感じつつ 月の物を待つようだ。

コメント

いよいよ次病院へ

2015-06-26 | 日記
今日は6度目の注射でした。

最初の先生だったみたいで、病院どこにします?って・・・

やっぱ聞かれた先生に言わなきゃダメよね。

どこと言って希望がないので、紹介して頂ける病院へお願いしました。

もう少し先の診察になると思ったら、もう週明けすぐに最初の診察をしなくちゃならないみたい。

順調に進むかな???

貧血は、少し回復しましたが、まだ基準値より低いです。

でも体は、全然楽です。


取りあえず、明日は、楽しみなイベント参加

宿題しないと・・・。
コメント

週末へ向け

2015-06-24 | 日記
注射を1日おきを日曜日を行かずに、月水金で今週も行きます。

今日で5回目です。

子供達を産んだ病院で、待合室にいるとこの前は、救急車が来て子供だけ保育器で

転院して行きました。

お母さんは、まだ出産して何日か?なんでしょうね。

一緒には、転院しません。

こんな展開テレビで見た事あるけれど、不安ですよね?

下の息子が、先天性の心臓病だったので、こんなシーンには弱いです。

今は・・・生意気な男ですが・・・頭の脱毛症以外は、特に問題なく育ったのですが、

年に1度の心健診は、地元と都内で診て頂いたのですが、地元は、20歳前に仕事も始めてますし、

大人の方で、先天性の継続を担当する医者がいないと、言う事で観察を終了しました。

都内の方は、卒業は有りません。と、言われ 今年は、医療寄付対象外になって

そろそろ予約を取らねばならない時期です。

息子は、色々都合が有るようで、時間をうるさく言ってますが、自分一人では、行かなくなるんだろうなぁ。


なんて、話がズレズレですが、子育て中の事を色々思い出します。


日曜も診察してますが、なかなか日曜は面倒だなぁ・・・

今週は土曜に出かけるから、ちょっと注射翌日にして、体力つけなきゃ。

とにかく貧血治療進行中です。
コメント

2度目の注射

2015-06-18 | 日記
ここ何日か、夜ご飯を食べて、薬を飲むと、しばらくすると少し気持ち悪い気がする。

貧血のせいなのかな??



さらに、冷えた水を飲みすぎてるのか?

お腹も痛くなり トイレに行く・・でるものが毎日有るのだから,良いのだが


少し下痢気味のようだ。

やはり薬の影響なのかな??


それでも、出るだけマシと、娘は言う・・・彼女は何日出てないかなぁ?


前回細胞検査をする為に、取った時抗生剤を1日飲んで下さい。って、言われたけど、


もらってない・・・・注射で行くから、聞くと先生に注射の際 聞いてください。って、事


処置室なのかな?って、思ったら、診察室で呼ばれて、慌てて小走りで行ったら、


数値が酷いのに、すごいですね?って、言われた。


この前と先生が違うのだろうが? 薬は単に、渡し忘れなんで 1日だけだったから、


もう今更らしい・・・


まぁ~良いけど、・・病院の事もわからないので、こちらで、紹介お願いします。っと、

言うと、そうね・・それが、いいんじゃない、まぁ~しばらく注射で、様子をみてから


って、感じで、・・そんなに、トントンと、決まらないだなぁ。


まぁ~良いか・・・まだ、細胞の結果は出てないのかな?


がん検診は、希望しなかったけど、おそらく診断上してるんだろうけど、


もし良性じゃなかったら、それは、仕方ないか。


本当は、切る事で、色々悪くなるような気はするけれど、


私の子宮の状態は、良くないのだから・・良いかなぁ。


ただ、私の胸の方は、成長し始めた頃から、しこりが有る。


でも、胸は成長して、特に変形はしてない


子供を産んで、母乳を与えると、その固い部分の一部は、真ん中から減った。


でも、それ以外は、まだ残ってるいるし血のシミみたいなのが数か所ある。


でも調べようと思ってない。


若い頃、胸の大きいタレントが、乳がんで亡くなった。


怖いけど・・・切る事で、胸の細胞に変化が出て悪くなるような気がして、


事実ここまで生きてるから、良いかなぁ。


今回の事で、胸まで見られない事を期待したい。


ただ、子宮を取って早く回復して、出来れば更年期の症状が軽ければいいなぁ。



私の思うとおりに、 進めば良いなぁ。
コメント

婦人科へ行く

2015-06-16 | 日記
婦人科は、4年ぶりらしい・・・

カルテをみて先生が言った。

アカンベーの状態で見た目の下は、ほとんど、白い

前日娘と比べたけれど、娘の赤さにビックリした。

あんなに赤いんだぁ。

ほぼ貧血でしょう。注射をしてきて下さい。と、言われ

処置室へ行ったが、そこにいたいた先生が、貧血なんですか?って、

おもむろに質問するので、そうみたいです。っと、答えると、

血液検査は、いつ❓と、言うので、そろそろ1年くらいかな❓っと、感じ

答えると、血液検査をしてくれ!!っと、言い放ち出て行った。

看護師さんが診察の先生に確認すると、一度外で待たされた。

そこに居た先生の答えは、もっとも事だ、私は、4年ぶりの患者なんだから

結局血を取って、注射の方は、診察の先生が、した。

昔内科で、打ってもらっったものと、一緒かは、わからないが・・・

あの時は、看護師さんが、打ってくれた。

婦人科は、妊婦の検査も有るから、細かい表は出て来ないが、

貧血検査の数値は、すぐわかる。

その結果を待って、再び内診へ・・・

先生が、数値が余程ひどくて、いくつだと、思いますか?

4.3ですよ!!普通はいくつぐらいだと、思いますか?

と、聞くので、10くらいでしたか?答えると・・11以上ですと。


そこまでの、数値は、4年前 貧血を治療するように、言った保健婦さんが言ってた数値に近い

仕事先の健康診断の結果で、呼び出し保健指導だった。


とにかく、貧血の状態が酷いから、内科でも婦人科でも良いので、治療して下さいと・・。


婦人科は、時間がかかるので、内科へ行って治療を始めた。

その後の月の物が、ダラダラしてて思い切って婦人科へ行ったが、

数値は改善され、閉経すれば小さくなるような話で・・その時の不快な症状を解決してくれなかった。


そのままなら、内科で十分と、内科へ通ったが…先生の急死で、2度目くらいの治療は途中で終わった。

しばらくして放置したが、辛くなってきて悩んだが、通いやすい近くの内科を選択した。


同じ治療はしてくれなかった。



引越してしばらく放置して、辛くなり近くの内科へ変えたが、同じだった。


そして、1年前数値が正常値になったので、取りあえず3か月後また検査してと、言う事で治療は終えた。


自分の保険の満期はこの3月末、数値が正常有るなら、保険が普通に入れると、・・・

悩んで悩んで決められなかった。


更新も担当があまり好きでなく、解約する事にした。


まぁ~仕方ない、



子宮がん検診は、どうでも良かった。


ウィルス感染が疑われるなら・・・別に他の人としてる訳じゃないから、・・旦那さえ問題なければ

4年前異常がなかったのだから、有るわけがない。

まぁ~有れば、旦那のせいだ。


ただ、子宮体がんは、違うかもしれない・・。


そんな事思いながら、内診台に上がったが、筋腫が大きいと言っていた。


さらに超音波で確認・・10センチくらいと言っていた。


貧血も酷いし、切った方が良いと思います。病院を紹介しますが、希望の病院は有りますか?


わからない??通常は市民病院へ紹介してると・・

考えてからでよいですが、注射治療は、1日おきに



そうか・・・わからないけれど、次のステップが出来た日です。


4年前内科へ行かず、婦人科でチャンと診てもらえば・・・その時だったのだろうか?


でも、学校へ通う子供達だったから、今で良いのかも?


留守中の家事に不安はある。

娘は、本当に出来ない。

やってくれる気が、あるなら教えなきゃなぁ。


職安へ通い始めたけれど、まぁ~みんな大きいのだし、

何とか、やってくれれば・・・


そんなすぐじゃないかもしれない? 日数もわからないし、

でも、大きいって言ってたから日帰りなんてないなぁ~・・。


妊娠したら、最初にもらうお腹の映像写真・・・筋腫の写真は、いらないのに、くれました。



病院を 来週あたりまでに決めて下さいって、言ってたよなぁ。




取りあえず・・


嵐のわくわく学校は、行けそうだ。




コメント