更年期を乗り切るぞ!!

50代入りしました。 子宮筋腫を腹腔鏡で子宮全摘しました。

まさか…別居してたの⁉️

2021-12-04 | 熟年別居
旦那の友達から喪中のハガキが届いた。

旧住所の転送届けは旦那の名義もこっちに来る様に指定して届くからだが、

確か今年の年始の挨拶も返信してないから、スマホのメッセージを奥さんとやり取り

したことが有ったので、思いきって送ってみた。

別居をしていてもしかしたら旦那から連絡来て戸惑う事有るかも知れないので

時間を置いて返信が来たら電話して良いかなぁ⁉️

えっ…何だろう⁉️と、思い了解すると

実はうちも何だぁって…

えっ…確か家建て替えたんじゃなかったっけ⁉️

など疑問だらけで…

そっか何か不思議です。

子供が3人居て下2人はうちの子の1つ上だったので、

中学も一緒下は私立の高校へ行ったのも一緒でした。

でも家を建て更に実家へ引越し元の家は賃貸して

実家建て替えしていると聞いてたので、家に関して良いなぁ…って感じてたです。

旦那さんはコミュニケーションが良い人ですが…

お休みの日お酒を飲むのが早い時間からで、その点はうちの旦那の方が

考えている様ですが、家を建てた事など計画して行ける人何だなと、思ってました。

1年戻って来なかったら離婚すると、言われたけど、出て行けとか?

言ってたのに何と、反論したらしいです。

私は言い返す事もしなかったし離婚に関しても向こうが決めれば良いと思う。

なんせ精神的にも現実的にも自立が困難な点があるので、

その点が自分で、出来ないと…

亡くなったら大変かも知れないけど…出来れば先に逝ってもらわないと、

子供達が大変だろうから…

でもまさか同じ頃に別居なんて…そのうち会えるかしら⁉️

ちょっと色々聞きたい様な気もする。

将来どうなるのかなぁ⁉️

友達もなかなか会えないし…もう少し話ししたいかなぁ。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しい生活始めました。

2021-06-20 | 日記
昨年の5月仕事が決まってから、

私なりに頑張って来ました。

仕事は、大変な事ばかりでした。
でも、どうにかやっていけました。
でも、体はどんどん痩せて行きました。

まずは、旦那ですが、仕事は2年契約で続けていくことになりました。
でも、奴は私の思っていた通り
私が浮気をしていると、言いだしました。
仕事でくたくたの私がいつ浮気をするんだ?
しかも扱いもしない私のスマホで
ラブラブな絵文字付きのメールを送ってるのを見たと、言う。

インスタで好きなアイドルの動画でなら有るかもしれないが、
まぁ~まず妄想過ぎる。

そこから離婚だの騒ぎ始めて、翌日には、謝ったりしたが
しまいには私の好きな様にして良いと言っていた。

私も娘の仕事が決まっていなかったので、すぐに行動は起こさなかった。
有る時は、いつ出て行くの?声を荒らげていた時も有った。
たいていが酔っている時だったから、何も反論する事もしなかった。

自分の分の酒やたばこつまみ朝食になるもの休みの日は昼ご飯まで
自分で買ってきていた。

娘が仕事が決まったのは、今年に入ってからだった。

マンションの更新は5月末
もう探し始めないとならないが、
娘もあまり動かず私は、少し諦めかけていたかもしれない。

1月に母が亡くなった。
旦那は葬儀に参加させなかった。
娘と2人で葬儀に行き
行けなかった息子を連れて実家に行き線香も上げた。

旦那が会社の元社長から香典をもらってきたので、
帰りに息子とお返しをもって挨拶に行った。

仕事先では、ずっと面倒を見てもらった人が移動になった。
色々面倒な人だったが、私の仕事を指導して手伝ってくれてた年配の人が
応援という形で移動した。
そして、仕事の辛さが増して行った。
娘が痩せ方も酷いからと、言って
最初は時間調整の仕事の変更の相談が
仕事を辞める話になって気持ちは決まってきた。

再就職をすぐ始められる様色々検索してみた。
でも、未経験で年を取っているから
思うように進まなかった。

担当マネージャが職場移動の話しを持ってきて
上手く行かない就活を辞め
新たな現場でやり直す事にした。

仕事でする事は増えたが、手際よくは出来てない。
でもここを頑張らないとやっていけない。

更新のお知らせが届きやっと旦那に一人で
住む部屋を探してくれと言った。

俺が出て行くの?みたいな言葉を言ったが
私達も部屋を探して出るが退去の事は全てこっちでやるから
と、言い伝えた。

なかなか動きださず探してあげなきゃならないか?と、思ったが
ワンルーム家具付きの部屋を探して契約してきた。

後は、離婚届けだ・・・と、思ったら
離婚しないと、言われた。

給料は今まで通り私が降ろして振り分けて良いと、言う。

でも・・・退去清算が済んだら全て渡したいと、考えた。

旦那はGW前の4月下旬に引越すと宣言したが、
その後の様々な手続きに翻弄された。
自分で出来る様にならなくちゃならないのに
どうにかなだめつつ手続きを終わらせた。

部屋が住めるような状態になってもなかなか向こうでの生活を始めない

痺れを切らして言うと、通帳なんて置いて置けないと言う。

毎月会う訳じゃないのだから、どうにか、生活口座のカードは持たせたが、
GW終わってやっと向こうで寝ても毎朝送って行くとやってきた。

もう自分の生活をしてくれと、言った。
誰かに言われたのか?3日目で終わった。

そこからの私達の引越は大変だった。
準備が出来てなくて、・・・退去日までに出来るか?
不安な日々、私は結局平日3日くらい休みをもらった。

兄弟が手伝ってくれたが、
婚礼家具を捨てて大型家電を買い換えた。
処分に困ったがどうにか終える事が出来た。

新居はまだまだゴミの山だ。

でも・・・頑張らないと、どんな形でも旦那と別々に暮らせているのだから

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今後の生き方 3

2020-05-09 | 日記
先にお世話になってるサイトから
面接が決まったと、言う知らせが来た。

正直県内の企業でも結構募集はある。
もう一人の義理姉がそう言う関係の仕事をしている事を
叔母の火葬の待ち時間に聞いた。
色々大変そうだとは、言われた。

サイトの担当にも聞くと、
結構色々まわされて大変だと、聞くと言った。
ただ、名前を上げた会社を大手と、言ってはいたが、

今度の面接には、担当も一緒来ると言う。
待ち合わせをしようと言われたが、
こっちの出る時間を把握してなくて、
連絡様にスマホの番号を聞くメールは私が出た後
PCメールに届いていた。

私は一応連絡先をスマホに登録したが、
顔もわからないのに、必死に都内の本社面接
ギリギリに電話したら、駅名は一緒だが、違う線の駅で
結局本社前で落ち合う事に
途中背の高い若い人に抜かれたら、その人が待っていた。

注意された事は、資格を活かすほどの仕事と言うより、
この資格の仕事を始める最初にする仕事だから、
今までの意気込みは見せない方が良いと言われた。

ただ、今の騒動の影響で仕事の始まりが遅れている。

最初にそう言う仕事からだと、思っていたから
そんな覚悟は出来てる。
ハッキリ言ってやって見なきゃわからない。

結局本社の面接
採用の担当の前の課長?か部長の判断で即内定を貰えた。

正直卒業以来初めて内定かも?

詳細は紹介サイトの担当と、採用担当の方と詰めると言われた。

ところが、紹介サイト担当が出かけに聞いてた所から
良い回答が有ったからチャレンジで受けて見ましょう❗と、言う。

えっ良いの?

ただ、こんな状況だからWeb面接かも知れないと言う。

さらに、履歴書や職務経歴書もWebで、添削されエントリーした。

当日背景を気にして待ったが、なんと先方がWebに入れなくて
電話面接と、なった。

でもやはり、ダメだった。

正直資格を活かすのに、卒業してから
更にしなければならない事が増えていた。
要するにまったくわからない事をしなければならない。
それをするのに、仕事始めるのは遅すぎたと、思う。
ただ、他の仕事でカリキュラムが、増えてその研修が、
有ったのか?聞かれてるテレビを見たが、
する所とまったくない職場とまちまちだと言う。
どの資格もそうなのかもしれない?

資格が有るからと、言っても活かす為には
かなりの知識と経験は必要なのだから

内定を頂いた現場は、資格を持ってなくても出来る仕事だ。
ただほんの少しの手当てと、資格を活かす為の経験にはなる。

でも、その経験を活かした仕事へ何年か先に転職出来るかなぁ?

私の年齢的には厳しい。

ほんの少しで終わってしまう私の仕事
まず5年後先そしてその先私が元気に働けてると、良いなぁ❗

ただ…Web上の契約書を結び

そのサイトのフォローは終了した。
きっと私が働いた何%が、会社から支払われるのだろう?
少しでも良い収入の会社を紹介したかったが、
私の経験では、無理だった。

そして今契約した入社日より先の仕事始まりになりそうだが、
まだ会社からの連絡がない。
健康診断も先に出さなければならないから、
旦那の定年前でも有るから、初めて予約した。

サイト担当はすぐ結果を貰えると言ってたが、
自費でそんなにかけずに健康保険で受けれる。
どうも今回から無料で受けれるものらしいが、
結果は、直ぐではない。

しかも予約はGW明けからだった。
健康保険のサイトでは、今月は出来ない様な事が乗っていたが、
検診専門だからかなぁ?
キャンセルが出て早く出さなけれならないかもと、言うと
早めに予約が取れた。

でも、今月はギリギリかもしれない。

仕事も本当に来月初めから始まるのか?

まだまだわからない。

サイト任せで今後は会社と直接連絡有ると思うと、言われて
何だか?このままどうなるのか?不安だけど、
今は何を聞いても何も決まってないよう気がして
何度も問い合わせるのは、少し面倒でも有る。

最近最初に登録したサイトが私が希望していた募集のメールを送って来た。

興味が有れば問い合わせのシステムだから今後もメールは届くだろう。

気になるけど、同じ事の繰り返し
仕事が始まり1年か2年経って挑戦する気持ちが有れば
その時挑戦しようと思う。

ただ、そんな事出来る日にちの余裕がないかも知れない。

年齢もまた経つもし転職するなら定年の年齢も上な所でないと、
そして実務だけでなく、知識を増やさなければ、
今後の生き方は、まだまだ不安定

ついでに旦那の定年後の働き方もチャンと話してないらしい。

私はまだ仕事始まりがハッキリしてないので、
旦那に内定の事は言ってない。

仕事を探してる事は言ってある。

旦那は、今の会社を辞めると言ってたが、
仕事を探してる私に仕事は他にすると言う。

ただ義理姉は無理よ❗言う。
働ける所で働かないと、とは言ってたが
旦那に響いているのだろうか?
私は、働いて来なかったから余りうるさく言うつもりはないが、
私の貰える給料だけでは、きっと無理だろう。

年金支給もまだ先なのに、本当に今後を考えているのか?

仕事を始めたらもう旦那中心の生活ではなくなる。

我が家もどうなるのか?

これからの生き方は、まだまだ未定







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今後の生き方 2

2020-05-09 | 日記
同時進行と言ってたが、私が見つけた募集は、
3月末迄に面接を申し込めば、
4月始まりの面接者がいるからダメかも知れないと言う。

そんな時旦那の叔母が亡くなった。

もう1年前以上前に、義理姉に叔母から泣きながら電話が有ったけど、
電話する元気は有ったと、言ってた。

でもすっかり忘れていたが、まさかこんな時期に、
でも旦那の従弟は、お金もないから式はせず納棺して出棺するだけと、
私は、紹介サイトへメールして末の面接も1日始まりも無理だと伝えた。

叔母を送り出し翌日ほぼ諦めた面接の知らせが来た。

なんと都内に行く事になった。

覚悟して行った。
でも、同時進行の方はどうなってるのか?
疑問に思いつつ、本社では、現場の様子はわからない。

でも、年齢的な問題はないと言ってくれた。
諦めて面接だったから、期待してしまった。

面接結果は、1週間後だから少し待ちましょう。と、言われた。

でも結果は、経験者応募が居たので、言う結果だった。

同時進行は、また他の返事が来たような返答だった。

そこの会社のサイトからも募集していたが、
他の人とは?紹介サイト通す募集受け付けてるの?
なんて、疑問を感じた。

不採用の会社も自分の系列の会社の紹介サイトが有る。
試しに登録してみた。
以外とすぐ連絡の電話が鳴った。

話を聞いてすぐ1件近い所を聞いて見ますか?と言われ
早い対応に驚いたが、そこは、辞めた人を知ってる。

正直言いそこ以外で、と言って見た。
余り期待はしてなかった。

休み明け本当に探してくれるなら連絡が来るだろう。

連絡は先にサイトから
ちょっと方向性を変え経験になるからと進められた。
結局最初にきついと言われた分野だった。
やっぱり未経験の私には、そういう仕事からなんだろうし、
他がないのだろうなぁ?と、思った。

そこのエントリーをお願いした。

その日だったか?忘れたが、最近登録した所の上の立場の人から電話が有った。

そして、私が採用されなかった他の場所募集が有るからどうか?と、
そこを募集してるのは、知ってる。

でも通勤が採用されなかった所より倍くらいかかる。
採用されなかった理由も聞いている。

朝早いし、無理だろうと、思った。
しかも聞いて提案されて訳じゃない。
連絡を入れてないからとりあえずかかって来た感じだ。

結局また連絡をくれるような感じで切れたが、かかって来なかった。

本当に仕事は決まるのだろうか?そんな不安ばかり感じた。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今後の生き方1

2020-05-09 | 日記
旦那の定年の年齢が迫っている。

私は、今年に入って卒業以来まったく更新手続きをしなかった
資格書の更新をした。
この資格での仕事は1度もしてない。
1度も使わずに終わるのは、親に申し訳ない気もしている。
でも、この歳で経験もないのに、仕事は有るのだろうか?
そんな疑問から専門サイトへ登録して見た。

でも、個人的に電話がかかって来るもので、
まだ急いで探す気がない私は、どんな仕事が有るか?
見たかったと、正直に言った。

その後もメールは来たが、どれも私には無理な経験者募集だった。

時々アンケートが来るので、答えて見たが、やはり該当するものではなかった。

再び同じ人から電話が来た。
未経験で年齢も上でも始められる仕事が有るのか?

少し大変だけど、もうそういう感じの仕事しかないと思う事を伝えると
その仕事は、大変ですから、見学だけでも、2・3件提案されお願いした。
1件は、募集が終わると、言ってもうひとつ返事待ちなので、
また連絡すると言っていた。
結局年齢と経験で話は進まないで、メール返信だった。

そのサイトの信頼度が急に上がって急に下がった感じだった。

他のサイトを検索して登録してみたが、
ネット上では、たいした募集がない。
他のサイトにも登録した。
そこは、普通に色々見れたが、サイト通してだが、直接交渉のようだった。

翌日たいした募集もないサイトから電話が有った。
どうも色々な所から聞き取りの電話が来るらしい。
もう1件電話が有った。

翌日も1件電話が有った。
早速エントリー出来るかもしれない案内だった。

即お願いしたら、次の日は系列の同じ会社の別の所をそこに勧められたと、
言う・・・そんな勧められたら良い感じだと、思いお願いした。

が、後から駅が違う事で通勤時間がかかるので、
悩んで軽はずみに返事した事を
後悔していた。

でも、結局何だか?内定の決まっていた人から返事が来たと言ってダメになった。

だが、同時に他に聞いてみたら良い返答が有ったので、
どうですか?と、言われ住まいから近い職場だったので、
お願いした。

なんと、面接まで決まった。

ウキウキな気分で向かったが、
きれいな施設だったが、
未経験の私にたいする研修は、希望するほどじゃなく
実務で、2人必要なのだが、入れ替えで退職し
その引継ぎは事務をしながら2日程度かな?
有りますと、そして未経験とは、言え
その資格を持って働くのだから、パートさんを指導する立場だと
言われた。えっ・・・そりゃそうだけど、

無理でしょう?

頑張ります・・・なんて、言って終わったものの、
いや~、無理だろう?そんな言葉が頭の中を閉めていた。

1駅先に本屋まで歩いて行った。

本屋で必要と思える本を1冊購入した。

でも、無理としか思えなかった。

家に戻ると、連絡は来ていたが、とても連絡する気には、
ならなかった。

夜遅くメールが来ていたので、それに厳しい現場だと感じましたと、
感想を返信した。

翌日電話が来て正直に言った。
私言う情報は聞いてなかったので、他を探してくれるとは、言っていた。

紹介サイト経由の募集はそちらで、連絡してくれるらしく私から直接連絡の必要がないそうだ。

でも、断ったのだから、この先希望はないかもしれない。

他のサイトへ登録をしてみたが、
すぐ希望するのではないと思い登録間違いのメールを送った。

翌日先サイトから電話で連絡が有り
最初の紹介したいところで、準社員でどうか?と、言われ
お願いしてみた。
自分でも他で見つけた気になる募集を言うと調べてくれると、言った。
夕方に間違えて登録したところから電話が有った。
間違えて登録したと言ったが、色々聞いて来る。
私も面接の苦い思いをしたばかりで、
そこの系列は嫌だと言うと、
仮に同じに入社する人が、経験者で教えてもらえるならどうですか?
と、言う・・・・

教えてもらう人は、その人じゃない。
その職場の事を聞くのは、同じだ。
なのに、一緒の人が未経験ですから、
その人へ指導もお願いされての・・・

きっとその人が慣れてきてれば違うだろうが、
問題は、一緒に始めると言う事だった。
そんな負担をその人にお任せなんて出来なかった。

そんな気持ちを吐きだしてる電話の向こうの背後の声
きっと他の人が他にかけてきてる声
なに~テンション下がってない?
時間も結構かかったので、電話を終わらせたいと言い終わったが、
メールで、紹介したところが有るので、翌日電話したいと来た。

私もそのサイトを調べてみたら、結構な悪評を書いてる記事を見つけてしまった。
随分過去のことかもしれないが、背後から聞こえる声で、もう関わりたくなかった。

改めて先にお願いしているところへ任せることにした。

メールは翌日朝先のサイトから良い知らせと言って
私の言った募集と先方から言われた件を同時進行することになった。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする