これからの生き方

タイトル変えました。子宮全摘後、更年期は乗り切れたのか?
もうじき60代 熟年別居中

Excel

2023-04-28 | 仕事
私の仕事は文書を収受する事が主で印刷をしてまわす役目です。


文書を読むのは全てではないけれど、
多少使い方がわかればそれほどでもない
以前はそれに証明書など学事が有ったけど
それも覚えてしまえばそれほどでもない。

もっと他の事を覚えたいが、担当でないのでなかなかない。

最近おそらく一番大変な仕事をしている人に
まず先生がチェックした文で書き直しをお願いされた。
それほどの量ではないので、わりとすぐ出来た。
それがどの様に使ったのかも回ってきた文書でわかった。

次に月末精算の帳簿みたいなの?
これは、Excelを使っているが、昨年のをコピーして
書き直して打ち込むが、足りない行が出てそこが、数式がない
単純に自分で足してと思ったが…
前の職場でおじさんがだからワープロ打ちは…て言葉何回か聞いた。

あぁ…わからないだよなぁ。
引き継ぎで来た人にも覚えた方が良いと言われた。
う~ん…少しはわかる範囲でやったけどもっと楽な方法が有る。
とりあえず打ち直されてもそこは、計算される数式を入れた。
追加する時の打ち込み…勉強しておこう。

一応終わらせたから、次またお願いされる為にはこれを覚えてないと
新卒さんがExcelの本持っていた。
私は、どうすれば良いのかな?
その仕事がいっぱい続くなら完璧に教えてもらうけど、
出来ると思って頼まれているのだろうから
何とかものにしたい。

後は、システムの中の修正意外と直すだけだから
ここを離れる前にはちゃんときれいにして直しておこう。

今なら前の職場の出来るかな?
ただ…打ち込む前の段階で止まっていたし
そもそもケガする以前に回して確認求めてるのほっておいたくせに、
自分が入院するバタバタでこっちに戻して終わらせてくれって
終わると思えない。
誰か?やってくれたかなぁ?

今のところの半分終えたから良いけど、
私は後半いない人だから…

仕事見つかるかなぁ?

先日3月迄の募集出てたけど、今は動けない。
もう既に募集止まっていた。

あぁ…次につながると良いし丁度良い募集有ると良いです。
でも…途中募集はヤバイ職場?かもね。

複雑です。

コメントを投稿