耳順翁の日々平安~Part3

温故知新 = 前時代の遺物  旧態依然  過去の亡霊  懐古趣味 

ドリームキャストVA1が届いた

2020年05月16日 21時49分20秒 | ドリームキャスト

もったいないなあ。セガ好きなら何台あってもいいドリキャスwwwwwww

説明には蓋を抑えないとディスクを読み込まないとあった。電源ON!

ほんとだ。ディスクが回らない。試しに蓋を上から押さえてみると動いた!なんだコレ!

どうせ大したことないだろうと思いまた電源入れ直ししてみたら何のことはなく起動したWW

動くではないか。もったいねえ。

このあと首都高バトル2もやってみたがクイックバトルできた。止まりもしなかった。

さて本題。

解体してみた。案外きれいだな。基板と蓋がくっついていて少し手間取ったが問題なくはがれた。

はい!憧れのVA1でした。蓋にも3.3Vと刻印してあった。

まず第一段階、ML2032の交換だな。

ところが前回まとめ買いしていたソケットがない。しかも新たに買ったソケットが端子2つの横置きソケットだった。

プラスとマイナス間違えなければいいんだろとばかりに取り付けた。

とりあえず抜き差しは楽だと思う。横差しソケットなのですっと抜けるWWW

 

問題なく動作した。第二段階以降はしばらく後だな。物が来ないwwwww

追記あの電池はだめだった。

   ちなみにこれのファン電源2端子からVA1では3端子になってた。仕方なく外したプラスマイナス端子をまたはんだ付けした。

   その端子にセロテープで張り付けラジオペンチで接地面を増やすためにギューを数回したwwwwww

   この画像はVA0基板付属のコントローラ内部電池LED基板のもので現在電池未接続の状態、ま、見ればわかるかWW

   それでコンセント抜いて数分後に起動してOkだったので成功かとWWW

   早めにアマゾンだな。なんか値段が変なことになっているがまあいいか。

   その後の起動だが蓋を押さえる必要もなくすぐ起動する。やはり分解は必要だと思う。多分蓋の開閉スイッチあたりが原因かと思う。輸送の振動でごみが取れたとか。分解して挟まっていたゴミが取れたとか、案外原因はそんなところだろう。内容読んだ段階で大したことはないと思っていた。しかしコンポジット接続でもこんなに奇麗だったっけ?と驚くほどの映像だ。もったいない。

それにしてもなんかシャカシャカうるさいと思ったらファンの音だった。ファン交換か?それともグリスアップで治るか?

交換ならALIしかないので2か月コースになるなwww

 

追記:このモビロンは失敗。のちにコントローラーの認識が変になる。ポート1とポート4を認識しなくなった。

それで電池交換をきちんとやったw

さすがに半田付けも慣れてきて奇麗にソケットを取り付けられるようになったw

これでコントローラの不具合もなくなり快適な動作環境になった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿