耳順翁の日々平安~Part3

温故知新 = 前時代の遺物  旧態依然  過去の亡霊  懐古趣味 

GUN:火打石ピストル

2024年05月03日 13時27分14秒 | 

奥にあるナポレオンピストル・レプリカ。かなり古いのだがそのデザインにひかれてしまった。

フリントロックピストル、燧石打ピストルというらしい。

縄を使うか石を使うかだな。

まだ火に点火という方式。弾込め式というまだまだ中世の銃らしいが雷管式がでるまで100年くらい続いたそうだ。

手前のがワシントンに贈呈したのがモデルとかどうたら。

赤キャップついているようにエアコキだ。

ほかの大小は飾り物用。

銃口の下にBB弾挿入口がある。

写真のばね付きロッドを引き抜いて12発まで挿入できる。

問題があってこのロッドのばねが抜くとき引っかかって伸びてしまうことがあるらしい。

空打ちすると確かに引っかかる。

そこは無理に引っ張らずに左右にひねったり押し込んでみたりしながら外すと大丈夫にみたいだ。

試しに初速計ってみたら82.27でた!

ハンマーのストロークは長いが威力も結構あるなあ。

見た目の古さとはうらはら。

とまあ一通り銃は見てきたのでそろそろお仕舞だな。

次は・・・陶芸か?!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿