耳順翁の日々平安~Part3

温故知新 = 前時代の遺物  旧態依然  過去の亡霊  懐古趣味 

ゲームキューブを動かそうの巻

2020年10月02日 22時50分30秒 | GAME CUBE

GCのドライブが届いた。何が悪いのかさっぱりわからんので注文していた。

2953円に送料302円。中古なのに結構するな。1500円くらいだろうに。

送料高い分書留できた。9日かかった。はやい。

まあそれはさて、早速不具合発見!!

足が折れていた。

扉開閉スイッチが外れた。直すの面倒くさい。

まああんなビニール袋に入ってくるんだから当たり前だ。

日本じゃ考えられないよな。

さて抵抗測ってみると245らしい。190から200が適正らしいのだが、測り方が悪いのかもしれん。

とりあえず黒GCを裸にしたままディスクをセットしてみると読み込んだ。

調整済みなんだなと納得。

そして組み立て終わるとやはりNO DISKの表示。

前回と同じだ。

もう一回裸にすると起動する????

第1部

ということで組みながら確認することにした。

ドライブをステーに取り付け確認。起動した。

起動した。

ファンを取り付け。起動した。

起動した。

起動した。

起動した。

なんだかわからんがスターフォックスADVが動いた。

時のオカリナGCも動いた。

原因不明。

確認しながらネジ締めしていったら動作確認とれた、つうことか?

そういやドライブをステーに取り付けるときネジ1個なくして、閉めないところがあった・・くらいだ。

 

第2部

さてこれに気をよくした俺は500円青つうか紫?GCの分解清掃にはいる。これもくみ上げた後は起動しなくなった。

裸で起動確認した後ステー取り付け確認・・・・起動しない。

いろいろやった結果、ここのねじを緩めると起動した。なぜだかここが他よりキツイ。

上のねじもチョイ緩めておいた。

黒GCと同じように確認しながらネジ締め。

全部クリア。

キラー7、動きましたね。

このあとスターソルジャーも1面クリアまで確認して不具合は起きなかった。

これはネジ締めによる基板の歪み?

よくわからんがそれしか思いつかない。

黒GCも確認しなかったが前のドライブの時、締め付けによる不具合だったかもだな。

裸で動いて組上げると動かないということはそんなとこだろ。

ドライブも基板もまだまだ使えるということだ。

とにかくめでたしめでたし。

ということで開閉スイッチの外れたドライブと共にかごの中へwwww

6台もGCあるので仕方ない。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿