Mレポート

仕事関係の話、趣味の写真・映画の紹介、愛犬についての情報提供。オーラソーマ、ダイエットにもチャレンジ!

宮崎から帰ってきました!

2019-10-26 08:43:59 | 日常生活等トピックス

昨日宮崎から無事帰ってきました。

無事というのは、宮崎はこんな天気でしたが、ヤフーのニュースで

久喜に洪水被害の恐れというアラームが表示されていました。

先日も深夜にレベル4で洪水に避難勧告が出たこともあり、

びっくりして自宅に電話すると、雨と風がひどいけど、

夕方は、大丈夫とあまり深刻な様子はなくちょっと拍子抜け。

時間になり、搭乗して、シートベルトをして、駐機場で出発準備を

待っていると、機長からアナウンス。

「羽田空港天候不順のため、地方から羽田に向かう全便が管制官から

待機を命じられております、天候回復するまでしばらくお待ちください」

とのこと。これは時間がかかりそうだなとちょっと飛ばないかもと覚悟しました。

それでも10分程度で今から出発しますとのこと。

但し、悪天候のため途中揺れる、それと羽田着陸時にも

揺れる恐れがあるとのことでした。まあいつもの感じで

そんなに大したことないだろうとたかをくくっていたのですが、

途中でも結構激しく揺れるし、着陸時も揺れる、揺れる。

着陸時は揺れるのと同時に上下振動が加わり、初めてというくらい

の恐い思いました。

まあなんとか無事羽田に着陸。でもこの程度では飛行機はびくとも

しないんでしょうけどね。

昔、ボーイングで飛行機の耐久テスト実験を見た人から聞いた

話では、飛行機の機体、翼も、あの実験を見たらどんな天候でも

大丈夫だと思ったよということを言ってました。

相当に激しい上下動や揺れを実験でやっていたけど、びくとも

しない、機体、翼の強度とか安全性は万全だということでした。

 

余談ですが、宮崎空港内の垂れ幕、ノーベル賞のインパクト強いですね。

吉野さんもいろんなところにひっぱりださせて、野球の日本シリーズの

始球式まで登場していました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎の夜 | トップ | 監査役の仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常生活等トピックス」カテゴリの最新記事