Mレポート

仕事関係の話、趣味の写真・映画の紹介、愛犬についての情報提供。オーラソーマ、ダイエットにもチャレンジ!

広尾で人間ドック

2013-06-04 07:57:02 | 運動・ダイエット

昨日は広尾にある北里大学病院で人間ドック
因みに私間違ってましたが、ドッグではなく、ドックなんですね。
不勉強でした。 

その人間ドックの前日は中野で親しい人たちと飲んだのですが、
早めに切り上げ、9時からは「飲まず食わず」 
体重が増えているし、ちょっと値が心配だな!

午前中は測定です。
1年間の私の努力の結果がどうなるのか?

最初は体重チェック、昨年は3キロ以上減量だったのですが、
今年は更に2キロ減、
担当した人が「いい結果になりそうですね。・・・」

レントゲン、血液検査、肺活量、その他もろもろの検査が
続きます。

胃のレントゲンを撮影する時に、少し咳こんだら
看護師さんが親切に
「大丈夫ですか?」
私「どうも乾燥しているようで」
看護師さん「あまり言えないけど、朝6時前ならお水少しのんでも大丈夫ですよ」
更に「としをとると乾燥はこたえますからね」
う~ん そうね!

問診もあります。看護師さんがいろいろ健康状態の質問をします。
そして最後腹囲を計測します。いいぞ、昨年よりよかったようです。
私「昨年は?」
コンピュータでチェックして
看護師さん「4センチも、少なくなってますよ」
そうでしょう! 

にんまり!

 そして検査が終わると楽しみなお弁当。ここのお弁当立派です。

 

そして午後に医師から結果を教えてもらいます。

医師は昨年と同じ女医さんですね。
いろいろな項目を説明してくれます
「クリア」「クリア」ですね・・・
また最後に体重について、「もう一息ですね!」
後2~3キロ減量するとベストですね!

ということで昨年ひっかかった、血糖値、コレステロール、尿酸値も許容範囲に
収まっています。

私は少し基準値を超えているのが、クレアチニンの値
腎臓の機能が少し悪くて基準値を超えているのですが、
これは毎年の事で、若い頃から続いています。
「塩分控えめ」「水分をとりましょう」といういつものアドバイスです。

全体的には素晴らしい結果です。スロージョギングをなんとか途切れながらも
続けてきた成果です。今年もフルマラソン完走を目指してがんばろう! 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放送大学通信指導 | トップ | ワールドカップ進出おめでと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

運動・ダイエット」カテゴリの最新記事