Mレポート

仕事関係の話、趣味の写真・映画の紹介、愛犬についての情報提供。オーラソーマ、ダイエットにもチャレンジ!

ある会社の採用プロジェクト支援

2017-02-01 07:34:59 | 講演・カウンセリング等

昨日は広尾から赤坂と会社を渡り歩きました。

その中で一つの会社は採用プロジェクト会議。

各地区の幹部と採用プロジェクトメンバーが集まって、来年度の

採用活動計画の確認のキックオフ。

私もオブザーバーで参加。

〇最近の採用状況

〇新卒採用の重要性

〇インターンシップの必要性

等という話をしてきました。

しかし、採用の世界も環境変化が激しい、インターンシップがここ数年で

採用の一つの選考手段として様変わりしてしまうなんて本当にびっくりです。

1日のインターンシップ(ワンデイインターンシップ)がもうほとんど

会社説明会になってしまっています。

節操のない会社はインターンシップを大学でやらせてくださいと

キャリアセンターに連絡があるそうです。

もうこうなるとなんでもありのような状況ですね。

仕事体験というインターンシップはもうほとんどなくなってしまいそうです。

現状はいろんなスタイルが混在していますが、どうも将来的には

インターンシップ=会社説明会=事前選考会という図式になって

しまいそうです。

ということはインターンシップの前に会社と学生の接触ができる

機会が生まれそうですね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャリアコンサルタントの実施 | トップ | 星座占い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講演・カウンセリング等」カテゴリの最新記事