閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「減塩の日」

2021-09-17 05:10:49 | 今日は何の日

    

今日は減塩の」。

刺身の時でも醤油はほんのちょっぴりです。妻はたっぷりじゃぶじゃぶと

使っていますね。あれで美味しいのでしょうかね?

 

きのうは朝方だけうっすらと富士山が見えました。久しぶりです。

    

歩きに出たのは9時からで、まず郵便局へ行って投函、それで未開発コースの

南の方へ向かいました。そしたら、野菜販売所があって美味しそうなので、

マスカットとジャガイモ、栗を買いました。 〆て 1,960円でした。

いい店を見つけました。

     

   

知らない道を歩いて最後は秋葉台公園のいつもの場所で給水休憩しました。

  

ここまで約5千歩、帰ったら往復 6,125歩でした。

 

午後に歯科に行き、きのうは、計 6958 歩でした。

明日からは、天気が崩れるようです。台風が九州に近づいていますね。

 

長い解説は下記サイトからの引用です。

減塩の日(毎月17日 記念日) | 今日は何の日

| 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)

東京都文京区本郷に事務局を置き、高血圧並びにこれに関する諸分野

学術進歩向上と国民の健康増進を目指す特定非営利活動法人・日本高血圧

学会が制定。

日付は世界高血圧連盟が制定した「世界高血圧デー」(World Hypertension

Day)、日本高血圧学会が制定した「高血圧の日」の517日から、一年を通じて

減塩を進めることを目指して毎月17日としたもの。高血圧の予防や治療

おいて大切な減塩をより多くの人に実践してもらうことが目的。記念日は2017

平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された

減塩啓発キャラクターの良塩(よしお)くんは、料理大好き、健康にとっても気

使う6歳児。アタマのキャップはお塩の計量スプーン、腕にはいつも血圧計

友達うすあ人と一緒に、いつも健康について情報をチェックしている。

うすあ人は、良塩くんを応援するために、地球にやってきた宇宙人。生まれた

は、光輝くシリウスの隣で薄く控えめに光るシオウス。シッポは塩分チェッカー

お塩の取りすぎには特にうるさい。地球の住まいは、良塩くんのおなかのポケット

高血圧と減塩について

高血圧の治療においては食塩制限が重要で、日本高血圧学会は16g未満

推奨している。食塩と高血圧の関係はよく知られているが、食塩摂取量が非常

少ない地域では高血圧の人はみられず、加齢に伴う血圧上昇もほとんどない

ことが示されている。食塩制限は、正常血圧の人にとっても、高血圧の予防

ために意義が大きいと考えられている。

日本では塩分の摂取がまだ多く、一般の人の食塩摂取量について、男性は1

8g未満、女性は7g未満とされているが、欧米のいくつかの国では、一般の人に

6g未満を推奨している。また、世界保健機関(WHO)も、すべての成人の減塩

目標5gとしている

 

リンク:日本高血圧学会


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かいわれ大根の日」 | トップ | ダリア »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2021-09-17 05:30:36
おはようございます。
10年前の健康診断で血圧が138(上)。
それから降圧剤との闘いが始まりました。
「薬なんていらん」と私。
「何を言っとる 100台(上)まで下げないと超危険」と医者。

医者の机に有名製薬会社の楽しいグッヅを見つけてしまった私は薬を止めました。
脳出血が発症したのは、それから8年後のことでした。 
返信する
Unknown (閑斉)
2021-09-17 06:14:09
私の場合は、四分の三、薬を半分、四分の一と順に減らして、毎日血圧を計って止めました。
高血圧の基準は、人間ドックでは低くなってますね。

脳梗塞について、一度紹介しましたが、民間の秘薬がありました。今年の春、試して飲んで安心していますね。

https://th-yamato.jp/%E8%84%B3%E5%8D%92%E4%B8%AD%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E7%A7%98%E8%96%AC/

ふきの液 私の脳には 益になり

こめんと、ありがとうございました。
返信する
Unknown (sure_kusa)
2021-09-17 08:55:06
情報ありがとうです。
秘薬に中に・・「清酒」♪
昼間から飲んだらキット駄目ですね。
それともイイでしょうか?(知るか!)
 お妻:コラ! 昼間から飲んべぇのヤツは?
 オラ:え? この薬のこと?

 ふきの液
 私の脳には
 益になり

さりげなく「えき」にかけた所、素敵ですぅ。
返信する
sure_kusa さん、こんにちわ。 (閑斉)
2021-09-17 14:14:22
青汁みたいな苦い味かと思いましたが、梅干しと冷酒で結構よかったですね。

苦いはず うまそうに飲む おマイさん
  ワテにも一杯 くださいな
返信する

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事