閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「将棋の日」

2021-11-17 05:30:52 | 今日は何の日

     

今日は、「将棋の日」。

今、日本中の話題は藤井翔太さんの四冠ですね。それも10代で・・・。

「王将」などの歌で少し暗いイメージにある将棋ですが、最近は明るい印象です。

将棋に似た駒遊び競技は世界中にありますが、敵陣に入ると裏返しになって

「金」になるのは日本だけのようで、外国人には理解できないそうです。

それで、これを「パラシュート部隊」と説明したら解って貰えたと何かで読んだ

記憶があります。

     

         

きのうの朝は、薄曇りの中、富士山がかすんで見えていました。

     

きのうは、風呂用の椅子を探しにホームセンターまで歩きました。立ち上がり

易いようにもう少し高いのを欲しいそうです。良いのが無かったので、ネットで

探したら介護用でいろいろありましたね。

 

帰路は、丸石公園で給水休憩しました。きのうは、往復6,217歩で目標達成です。

         

 

解説は、下記サイトから引用しました。

将棋の日(1117日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)

 

東京都渋谷区千駄ヶ谷に東京本部(東京・将棋会館)を置き、将棋の普及発展と

技術向上、日本の文化の向上などを目的に活動を行う公益社団法人・日本将棋

連盟が1975年(昭和50年)に制定。

江戸時代、将棋好きの第8代将軍・徳川吉宗(1684~1751年)が、この日を「お城

将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化した。この日、将棋の家元三家で

ある大橋本家・大橋分家・伊藤家を一堂に集めて「お城将棋」が開催された。

日本将棋連盟は、将棋の普及とファンとの交流を目的に記念日とした。この日を

中心として、全国各地で将棋にまつわる様々なイベントが行われる。同連盟が

主催するイベントとしては、日本放送協会(NHK)が協力し、NHK教育テレビジョンで

後日放送されるイベントが最も規模が大きなものである。その他、関西将棋会館で

も「将棋の日」のイベントが開催されることがある。

いずれのイベントも、プロの棋士や女流棋士が参加し、将棋の普及に貢献する

ものである。棋士・女流棋士と来場者との指導対局のほか、「次の一手」名人戦や

プロ同士の公開対局などが行われる。

 

リンク:日本将棋連盟Wikipedia


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「国際寛容デー」 | トップ | 「ミッキーマウスの誕生日」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2021-11-17 09:22:17
おはようございます。
将棋は大好きです♪
リハビリの休憩時間は、自宅から持ってきた詰将棋の本を見る。
トレーナーに「おぅ、将棋好きなんすか?」
「チョっとだけよ」とオラ。
「なんか、強そうですネ」に「なんも、弱いですよ」
謙遜する時のコツは、胸を張って声のトーンは低めでハッキリとを心がけてます。
でも謙遜したら「そぅだと思いましたヨ」と言われる事があります。
この人、オラが本当に弱いって知ってるのかな?と、不安になります。
返信する
sure_kusa さん、こんにちわ。 (閑斉)
2021-11-17 11:23:02
コメント、ありがとうございました。

将棋好きなんですね。

妻は、将棋を覚えるんだと言って、駒と将棋盤を買いましたが、駒の動かし方が難しいとぶん投げたままです。
一手詰めの本を買ってあげたのですが、駒の動かし方が判らず、積読になってます。

はさみ将棋ならいいかもです。

買ってきた 駒をにらんで 困り果て
返信する

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事