閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「腰痛ゼロの日」

2023-04-20 05:46:03 | 今日は何の日

     

今日は「腰痛ゼロの日」、今日だけでも痛みゼロであって欲しいですね。

私の場合は自転車のタイヤに空気を入れようとしたら、突然のぎっくり腰に。20,30代では

腹筋運動をやれば治ったんですが、トホホです。それ以来、10年以上のお付き合いです。

原因不明の腰痛も多いようで、街の接骨院は大流行ですね。世のドクター、頑張って欲しいです。

 

きのうの朝、太陽もずいぶんと北に寄りましたね。富士山もうっすらでした。

     

      

きのうは内科検診でK大病院へ。鼠径ヘルニアの手術の報告をしました。

病院には往復歩いて、6,581歩でした。

 

今日は20℃もありますね。お天気もまずまずのようですが、まだ、手術の傷口が痛むので

長距離は遠慮しておきます。  

     

今日の日の解説です。

腰痛ゼロの日(420日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)

日本カイロプラクティックドクター専門学院名古屋校の卒業生を中心に結成されている「420の会」

(ヨーツーゼロのかい)代表の本坊隆博氏が制定。

日付は「腰(4)痛(2)ゼロ(0)」と読む語呂合わせから。腰痛で悩んでいる人をゼロにしたい

との思いが込められている。腰痛に対する対処法、予防法を指導する日。記念日は一般社団法人・

日本記念日協会により認定・登録された。

腰痛について

腰痛とは、腰に痛み、炎症などを感じる状態を指す。2013年(平成25年)の厚生労働省による国民

生活基礎調査において、腰痛の自覚症状がある日本人は約1340万人で、約10人に1人が腰痛を抱えて

いることになる。

腰痛を最も抱えている年代は4080歳で、年齢が高くなるほど高率である。また、日本人の90%が

人生に一度は腰痛を経験すると言われる。腰痛のうち約85%は、レントゲンなどの画像検査では腰に

明らかな異常が見られず原因がはっきりしない非特異的腰痛(腰痛症)である。

リンク:厚生労働省


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「時代」 | トップ | 「創造性とイノベーションの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日は何の日」カテゴリの最新記事