茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

にらめっこ

2009-05-11 21:14:28 | 育児&育自
 ゴールデンウィーク、皆さまいかがでしたか。
 我が家は、ベビー用品を買いに行ったり、双方の実家に出かけたり、家の片づけをしたりしてあっという間に過ぎてしまいました。

 御蔭様で娘も4か月弱になり、体重は8キロ近くなりました。この月齢では大きい方で、何処に行っても、大きいわねと言われます。足は大根を超えて蕪、太腿はボンレスハム、おなかはカエル腹、ほっぺはこぶとり爺さんかと思うほど、食欲旺盛で将来おでぶ決定か?と心配していたところ、子育てしたことがある方たちには、赤ちゃんとはこういうもの、動きだすとスリムになるわよ、と言われ、ほっとしました。首も座り、夜も長く寝るようになって、だいぶ体が楽になってきました。写真のように、起き上がりこぼしのポロンちゃんとにらめっこができるようになりました。この起き上がりこぼし、なつかしいでしょう?私の赤ちゃん時代にもありましたが、人気商品でまだ健在だそうです。
 時間の読めない生活には変わりなく、ブログも書いている途中に泣かれたり、なかなか更新がままなりませんが、だんだんと娘の泣き方で要求がわかるようになり、私も少しは成長しているのかなあと思って頑張っています。

 赤ちゃんを抱っこしているとお年寄りや母くらいの年の人から声をかけられたり、荷物を運んでもらったり、待っている間に席を勧められたり、温かな心遣いを頂くことが多いです。子育てをした時に大変だったことがわかっていらっしゃるからなのでしょう。娘の御蔭で知らない方との会話が増えたことも嬉しいことのひとつです。

 5月10日は母の日でした。
 自分が母になって初めての母の日にはまた違った感慨がありました。母の深く広い無償の愛情、母の子として生まれ、元気でずっとそばにいてくれたことの奇跡と有り難さ。
 結婚して二人となった母に、少しずつでもこれまでの恩返しをしていきたいと思っています。

 茶の世界は、風炉の季節を迎えましたね。ゴールデンウィークもあけて、皆さん、お稽古始められたころでしょうか。炉から風炉に変わると勘を取り戻すのに時間がかかりますね。灰型の勉強ができる季節でもありますね。楽しんで下さい。
 今月末には久しぶりにお茶会に出かけます。お稽古復帰はまだまだ先ですが、旧友たちと楽しいお茶をしてくる予定です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干菓子の並べ方 | トップ | 光る畳 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (ゴマ子)
2009-05-11 23:16:54
お嬢ちゃんの写真、かわいいです!
ほんとうにぷっくり、ふっくらしていますね。
でもそこがかわいいところかもー。

起き上がりこぼし、懐かしいです。きっと私も使っていたとおもいますが、今もまだあるとは!
本当に、子育ては時間の読めない部分が多々あるとおもいますが
たまごさんなら、きっと素敵なお母さんになられますよ♪
気持ちのいい初夏の季節を、ご家族でゆっくりとお過ごしくださいね。

そうそう、風炉灰の季節ですね・・・今年こそ、家の風炉に灰を入れて、練習してみようとおもいます。
返信する
ありがとう (m-tamago)
2009-05-13 15:00:31
ゴマ子さん、こんにちは。
横顔だけ公開してみました。
先日同じ月齢の子たち6人で集まりましたが、ひときわ大きかったです。

いつもアクティブなゴマ子さん、お稽古も、他のことも本当に頑張っておられますね。私もがんばらなくちゃと励まされています。
お茶事もどんどん経験なさって、羨ましい。これから楽しみが増えますね~。大変だろうけど、楽しみつつ頑張ってください。
またお茶会ご一緒したいです。

返信する
Unknown (とく)
2009-05-14 01:46:23
tamagoジュニアー、はじめまして。
可愛らしいね~(^^)
高い高いでもしてやりたいな~(笑)
返信する
うらやましいです。 (藍♪)
2009-05-15 13:18:41
1歳になったわが子は、やっと8300グラムでした。。
しかも、服を着た状態で・・・。
体重本当にうらやましいっ。。
小さくても悩みですよ。。
返信する
はじめまして (m-tamago)
2009-05-15 20:23:08
とくさん、こんにちは。ありがとうございます。
娘ともども今後ともよろしくお願いいたします。
高い高いしてほしいな~。
そちらに行くことあったら、って、その頃には少なくとも歩いているか。。。。。
返信する
たしかに (m-tamago)
2009-05-15 20:26:55
藍♪さん、こんにちは。
ひえ、既に藍さんのお嬢さんと同じ位あるってこと?うちはミルクと混合なので特に大きいのかも?既に70とか80の服を着てもダブダブでないところが恐ろしい。

先日、母親教室で一緒だった6名で集まったところ、同じ位の月齢なのにそれぞれ大きさも髪の量も動きも違ってびっくりしました。赤ちゃんって個性豊か。悩みも色々ですね。
返信する
可愛いーぃ☆ (ぶり)
2009-05-17 17:19:47
赤ちゃんらしい赤ちゃん、とっても可愛い☆
今は横にふっくら成長する時、次は縦に成長して引き締まり、これを繰り返して成長していくのですね。
東村アキコ「ママはテンパリスト」集英社、2008年、ISBN-13: 978-4087821888
育児漫画、お勧めです。
返信する
ありがとうございます (m-tamago)
2009-05-18 23:03:31
ぶりさん、こんばんは。
ありがとうございます。
東村アキコ「ママはテンパリスト」、探してみます。
先輩ママに頂いた、おぐらなおみの「子育てレインボウ」も子育て漫画ですが、面白かったです。思わずプププって笑っちゃう。育児は泣き笑いって感じですかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

育児&育自」カテゴリの最新記事