茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

金乃麦 栗と麦こがしの風味が最高

2021-04-11 15:52:25 | おいしいもの
 
 当たり前のことだけれど、沢山並んだ和菓子の中、賞味期限の短いお菓子から頂く。

 今日は『金乃麦』

 この字を見たときに、アサヒ金麦を思い浮かべてしまったのは私だけでしょうか?

 さて、封を開けると



 真ん丸で癒される。粉糖が指について、ペロリ。

 家族でシェアするために、カットすると、



 説明には、”黒こし餡の中には蜜漬けの大きな栗が一粒。ほおばると、大麦を煎った懐かしい「麦こがし」の風味が口いっぱいに広がります。”

 まさにそうでありました。

 当然、美味しい和菓子にはおいしい抹茶が必要なわけで、点てる手はずは整っていました。
今日は一口飲んだら、あとは抹茶ラテにしたいなという気分。

 そこで、自分と子供と二つのマグカップにそれぞれ抹茶を入れたところで。。。。

 ピンとやりたいことが頭に浮かぶ!!! 
 
 一つ実験を!

 詳細は次の記事にて。


「金沢うら田」の和菓子に嵌る
https://blog.goo.ne.jp/m-tamago/e/859329508ae6c5d1649c4b90afc67c19


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗天真 しっとりカステラが最高 | トップ | 抹茶を100均グッズで点て... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??? (tyako)
2021-04-12 09:11:08
おはようございます。
はてなんでしょう???
面白そうな・・・・
返信する
!!! (m-tamago)
2021-04-12 10:19:23
おはようございます。
期待させて、、、すみません。
自分は楽しんだんですが。。。
ご期待には添えないかもしれない。
これからアップします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事