茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

2022年 振り返り

2022-12-31 22:51:11 | m-tamagoの物想い
 2022年も無事終わろうとしています。
毎年恒例の振り返りをしておきたいと思います。

 2022年の目標は、ただ一つ
「茶遊庵」を軌道にのせる、
 茶道を楽しむ方を一人でも増やす、
でした。

2022年 夢を形に

 さて、どうなったか。

 おかげさまで、徐々に生徒が増えて、現在20名の方が「茶遊庵」に通って下さっています。
夏の企画や体験に来て下さった方も含めると50名以上の方との出会いがありました。
 50名の方には茶道の世界を感じて頂けたのかな、と思うと嬉しい限りです。
 最近は大人の方のお問い合わせが多く、体験してすぐ入会される方がほとんどです。
茶道に興味はありつつ、機会がなかったという方が多いようです。

 今までは皆さんの都合を伺いながらお稽古をしてまいりましたが、2023年からは
時間を固定にしてお稽古をしていくことにしました。

 そして、皆さん、盆略点前はきちんとできて、薄茶平点前のお稽古に入る方が増えてきたので、秋には社中での稽古茶会も計画しています。
 全員が初心者に近い状態だったため、プライベートレッスンで進めてきましたが、
グループでのお稽古時間も作っていきたいと考えています。

 少しずつ、一歩一歩。
 より良い「茶遊庵」のかたちを探っていきます。

 ホームページもアドバイスを頂いて、更新を重ねています。
 もっとこういう情報が知りたいなどご意見ございましたら是非お知らせください。
茶道教室「茶遊庵」(裏千家/大船)


 2023年の目標は
「茶遊庵」に通って下さる方を増やす
親子向けに茶道に触れてもらう機会を増やす
自分自身の茶道の勉強を深める(レジュメづくりを充実させる)

 今後の目標は
自分の茶室も持つ(ああ、自由に使える茶室が欲しい、が最近の口癖です)

 

 2022年は、沢山の一期一会がありました。
 教えるということを経験し、新しい世界が開けました。
 自分なりに成長できたと感じています。
 まさに何事も経験してこそ。



 来年も一つ一つの出会い、時間を大切に過ごしていきたいと思います。
 興味のある方は是非「茶遊庵」に一服しにおでかけ下さい。お待ちしております。

 皆様もよいお年をお迎えください。
 ありがとうございました。 


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタさんの贈り物 | トップ | 2023年 あけましておめ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

m-tamagoの物想い」カテゴリの最新記事