茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

2023年 あけましておめでとうございます

2023-01-04 16:58:15 | m-tamagoの物想い

2023年も明けて、あっという間に三が日も過ぎ、日常が戻ってきました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

本年と今後の目標については年末に書きました(珍しく早くできました!)。
2022年 振り返り

今日から『茶遊庵』のレジュメづくりに取り掛かりました。
昨年1月、2月に体験会を開き、3月からお稽古が始まったので、茶遊庵も実質発足してもうすぐ1年。
季節のお話のレジュメも新しいものを準備、茶道具の話なども増やします。
お点前の習熟だけでなく、その周辺知識を知り、楽しんで、茶道をとりまく新しい世界も広げていってくれたらと思います。

初心者の多い『茶遊庵』ですが、私自身にとっては当たり前になっていたことを生徒の方から
教えてもらい、なるほど~ということも多々あります。
経験者の方も、様々なお稽古場を経験されてきて、色々なお話ができ、ためになります。
今年もきっと。。。皆で高め合っていける。
楽しみです。


ブログはマイペースに書いていくことになりますが、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

年賀状の兎さんのように、波に乗って、ぴょんぴょんと飛び跳ねて目標を目指したいな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 振り返り | トップ | 初釜2023 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (tyako)
2023-01-06 10:43:29
明けましておめでとうございます。
茶遊庵を立ち上げて一年ですね。
ブログを拝見しながら、ドキドキしておりました。
新しいことにチャレンジしている様子が、とても素晴らしいことだと思っております。
あまり頑張ると疲れてしまいますから、ほどほどに頑張って下さい。
応援しております。
返信する
謹賀新年 (m-tamago)
2023-01-06 23:19:39
tyako先生、あけましておめでとうございます。
チャレンジの年、見守って頂き、ご心配頂き、ありがとうございました。
まだまだ足りないことだらけ、やりたいことだらけですが、一歩ずつ進んでいきたいと思います。
tyako先生の姿をお手本にします。
本年も応援どうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

m-tamagoの物想い」カテゴリの最新記事