茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

吉野土産

2008-04-17 10:03:07 | おいしいもの
 関東ははっきりしない天気が続いています。晴れたと思いきや翌日には雨となったり。雨になると気温が下がり、どうも出不精になり、憂鬱な気分になったりします。でも、ひと雨ごとに緑が青々と濃くなっていくのを感じます。草木にとっては恵みの雨。我が家の近くでは、花水木、どうだんつつじ、ライラックなどが可憐な花を咲かせています。
 皆様のお住まいの場所はいかがでしょうか。

 2週間ほど前に父が奈良に出かけました。吉野の桜を愛でに出かけたのです。旅行は楽しかったけれど、今年は開花が遅かったせいか、桜はそれほどでもなかったと少し残念そうでした。
 私へのお土産には葛菓子を買ってきてくれました。ひとつひとつ薄紙に包まれて、上品に並んでいます。白、ピンクの桜と若葉を象ったもの。吉野の桜もこんな風に上品なのかなあと想像しました。吉野山の桜はシロヤマザクラが多いのだそうです。ソメイヨシノとはまた風情が違うのでしょうね。よく聞く、下千本、中千本、上千本、奥千本と満開の風景が上っていく姿は見事なことでしょう。願わくば逗留してゆったりと楽しんでみたいものです。
 葛菓子は自宅で食べてしまうのがもったいなくて、お稽古場に持っていくことにしました。そんなわけでまだ味見はしていません。皆で名残桜のつもりでおいしい抹茶を飲みたいと思います。
 それにしても、どうして奈良の吉野といえば葛なんだろうと思って、ネットで検索してみました。
 それらしい理由として、「吉野大峰山において修行する山伏たちが、自給自足の糧として葛の根を掘りその葛根を精製した澱粉を、諸国から来た修験者や参拝者らによって各地に持ち帰られたのが吉野葛の始まり」とありました。また、葛辞典なるブログも発見しました。葛の名前の由来が面白かったのでご参考までに添付します。
吉野葛って?
http://www.yoshinokuzu.co.jp/yoshinokuzu.html
葛辞典
http://kudzujiten.blog40.fc2.com/blog-entry-5.html

 今年は先生の御配慮で、五事式茶事に2回参加することができました。1回目は初座の亭主と後座の水屋として、2回目はお客として。続けて参加することでとてもいい勉強になりました。お稽古で、しかも準備をしたわけでもないのに、立て続けのお茶事は結構体力を使いました。自分で茶事を催す方の御苦労は大変なものと茶事を経験する度に感じます。
 茶事も回数を重ねると細かいところにも目がいくようになり、同時に疑問も生じてきます。徐々に色々なことに慣れ、臨機応変に動けるようになることを信じて、新たに学んだことを書きとめています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の形 | トップ | 四畳半スィーツ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉野土産 (蜆子)
2008-04-17 18:38:48
さすがたまごさんには葛菓子ですね。
私のもらったことのあるもの、葛そのもの、そして陀羅尼助、ご存知ですか、修行者の使う薬、
こんな上品なお菓子あるのに、なんで私には?
葛でたしか蓬豆腐作ったと思います。
返信する
吉野より (よしの)
2008-04-17 23:27:31
いつもブログを見せて頂いておりますが、
初めてコメントします

私は吉野に住んでいます。
確かに今年は、桜の開花が遅く桜の時期に雨も
降ったので、例年に比べ花の量が
ちょっと寂しいかな?と
思います

例年もっときれいなんですよ
吉野にも奈良にも桜の名所、きれいなところは
いっぱいありますので、
是非是非、来年も奈良、吉野へお越しください
返信する
吉野土産 (m-tamago)
2008-04-18 09:21:53
蜆子さん、こんにちは。
父がこんなお洒落なものを選んだというのが意外でした。(怒られる?)

葛そのものってどう使おうかと迷っちゃいますよね。料理上手なら色々思いつくんでしょうけど~、私は無理。

>陀羅尼助、ご存知ですか、修行者の使う薬、
知りません!そういう薬があるのですか?何にでも効くのかなあ。興味津々。使い心地はどうでした?

>葛でたしか蓬豆腐作ったと思います
すばらしい!!手作りの蓬豆腐だなんて、おいしそう。
私には、父が葛そのものじゃ対応できないと思ってお菓子にしてくれたんだと思います。
返信する
よしの (m-tamago)
2008-04-18 09:24:54
よしのさん、はじめまして。
いつも読んで下さっているとのこと、ありがとうございます。また、コメント嬉しいです。

今年は吉野も開花が遅かったのですね。桜は、その年によって満開の時期が違うから旅行するものにとっては難しいですよね。
奈良は大好きなところです。京都とはまた違って自然豊かで時間がとうとうと流れている感じがいいですよね。
吉野の桜、近いうちにトライしたいと思います。一年に一度しかチャンスがないので、満開の桜に出会えるかどうか。。。。日頃の行いをよくしておこう?!

これからも気軽にコメント下さい。
返信する
Unknown (みかん)
2008-04-18 16:40:09
6~7年くらい前に吉野に行きました。
私が行った時は少し遅くて、上千本あたりが一番きれいだった覚えがあります。
葛菓子、私も購入しました。懐かしい~
道端のお店でいろいろ試食していて、その美味しさについつい買ってしまいました。
す~っと口の中で溶けて優しい味だったのを覚えています。落雁とはまた違った上品さでした。

吉野は山歩きは大変でしたけれど、山は気持ちいいですし、美味しいものばかりだった記憶があります。
土日は人が多いですけどね~

私もまた吉野行きたいです。
返信する
吉野 (m-tamago)
2008-04-21 09:14:54
みかんさん、こんにちは。
みかんさんは吉野に行ったことがあるのですねー。
同じ葛菓子を購入されたとは!
週末に頂きましたが、みかんさんの感想通り、葛と甘いお砂糖の味で、口の中でホロリと溶けて優しい味、おいしかったです。雪月花のお稽古で使って、社中の方も喜んでくれました。私は雪に一度しか当たらず、、、、ちょっと残念。
来年は吉野をめざそうかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事