CourseOut

なんてことのない普通の暮らし。ちょっとしたことでもいいから、たまには〝CourseOut〟したいものです。

景虎

2011年12月09日 | たべもの
 近所にある毎週水曜日定休の酒屋コンビニ「ひらのや」。実はこの辺りではココにしか売っていないという新潟の銘酒「景虎」を扱っているということで有名らしい。

 今日はおでんと日本酒でもと思いひらのやへ。しかし、日本酒には全く疎い私。店主に景虎のどの商品がよいかを相談することに。70近いであろう店主、物静かな感じではあるが、いい酒であること、最初であればまずは純米酒からがいいこと、越の寒梅の人が景虎に移った話、若い人にももっと日本酒を飲んでほしいなど、日本酒への愛情を滲ませながらしっかりと説明して下さった。お勧めどおり純米酒を購入。日本食にはやはり酒ですな。

 えっ、味? 私、日本酒に疎いもので・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探偵はバーにいる | トップ | 大晦日の過ごし方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿