雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

モダン焼きともんじゃ焼き

2004年09月18日 | 食べ物
今日の夕飯はお好み焼き屋でのんびりデート。

自分、鉄板奉行です。

自信あります。

バーベキューなんかでも食材は家で準備して、一人で火を熾して調理してしまう超ホストな程です。(もちろんアウトドア用品は充実)

なので、BBQや鉄板焼き屋などではとても重宝がられます。(良い様に利用されてるだけ?


んで、今日ももちろん自分ひとりで作りましたよ、モダン焼きともんじゃ焼き。

美味しかったぁ。

家でもたまに作るのだが、粉さえあれば簡単に調理でき洗い物も少なくてよいのがミソ。

ネギとか桜エビとかちょっとした残り物がトッピングになるのもグー


関西の人って、もんじゃ焼きのこと「ゲ○みたい」って思ってダメなんでしょ?

もったいないですよ、それ。

東京にお越しの際は、是非とも本場月島のもんじゃ焼きを食べてみてください。(といいながら、自分も月島には言ったことがない・・・)


今日はなんとなく絵文字を多用してみた。

曇り

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっつん)
2004-09-18 23:05:12
微妙に…関西圏ですけど

ゲ○なんて思いませんよ



一銭焼とか葱焼きとかも関東のものなんですかね?

大好きですよ~。

…しかしやっぱり素敵な旦那様ですねぇ…



ランチデートの結果またあげますので

遊びにきてくださいまし
返信する
あれ?? (まっつん)
2004-09-19 00:15:10
て言うかむーさん関西人やないんすか??



…さきほどみお先生のところで

熱いソース談義してらしたやないですか



返信する
すいません (まっつん)
2004-09-19 00:16:39
TVつけながらブログしてると

送信おかしいようで…消してください…



もう~!!頑張れうちのバイオ君!!
返信する
お邪魔します。 (nakka)
2004-09-19 23:57:39
こんばんは。

遅くなりましたがコメント

ありがとうございました。

車の運転には十分気をつけたいと思います。



東北に住んでいる私にとってお好み焼きや

もんじゃはあまり馴染みが薄い様な気がします。

お店自体も少ないですし・・・



でも本場は本場。地方で食べるよりも本場で

一度でいいので食べてみたいものです。



私は冬はスキーをやるのですが、スキー

しながらキャンプをやったりもした事が

あります。

でも私は食べる専門・・・。

こんな頼りない人間なので、むーさんが

とても羨ましいです。



またお邪魔します。よろしくお願いします。
返信する
うちのもVAIO。 (管理者(むー))
2004-09-20 00:10:31
>一銭焼とか葱焼きとかも関東のものなんですかね?

一銭焼き(洋食)は広島、葱焼きは大阪、もんじゃが東京といった感じのようですね。



>もう~!!頑張れうちのバイオ君!!

うちもバイオですよ!!

でもテレビが見れるって事はうちの上位機ですね・・・。うらやましい。



>て言うかむーさん関西人やないんすか??

>熱いソース談義してらしたやないですか(怒)

いや、ずっと関東ですよ。

ソース談義をしていらしたのはS,Mae2001personal☆さんのようですね。(^^ゞ



>…しかしやっぱり素敵な旦那様ですねぇ…

いやぁ、勘違いです。勝手な妄想はしないほうがいいですよ。ただのオタク系デブおやじですよ・・・。(悲)



自分の場合、見かけが悪いから内面だけは良く見せようと頑張っているのです。(きっと素なのだけど)

外見が悪いのに性格も悪かったら、奥さんに逃げられちゃうしね。(笑)
返信する
コメントありがとうございます。 (管理者(むー))
2004-09-20 00:25:20
nakkaさん



>東北に住んでいる私にとってお好み焼きや

>もんじゃはあまり馴染みが薄い様な気がします。

お好み焼きは東北ではあまり食べないのですね。知りませんでした。確かに北海道ではお店を見かけなかったような・・・。



>でも私は食べる専門・・・。

>こんな頼りない人間なので、むーさんがとても羨ましいです。

そう思ったら即実行ですよ!

でも、自分の仲間内にも何もしない奴が1人いて、いつも「働かざる者、食うべからず!」と言ってやっています。でも彼は別の所で本領を発揮しているので、それも許されるキャラなんですよ。

nakkaさんもそういうタイプの人なのかもしれませんね。だったら自分の強い分野でアピールすれば問題ないですよ。



自分の場合、好きでやっているだけですし。(笑)



また、コメントくださいね。



返信する
はぅ (まっつん)
2004-09-20 00:35:29
あう~

重ね重ね申し訳ないです



…間違いなく素敵な旦那様ですよ

うち的には☆



明日のランチ頑張りましゅ

って言いながら早く寝るはずが…

ヴァンヘルシング見ちゃってます。

VAIO君6年愛用したゲートウェイ君が

ウィルスでご臨終してしまったので、

この春うちの子になったんですけど…



見た目はいいんですが…
返信する
ご教授いただき (朱門)
2004-09-25 01:56:10
こんにちは。



先日は、モダン焼きの作り方をご教授いただきありがとうございました。

御礼が遅くなってしまいすいません。

是非是非、挑戦したいと思います。

今度こそ、そばとお好み焼きの離れないモダン焼きを!



最近、お店に行ってお好み焼き&もんじゃは良く食べます。

近所に“道頓堀”というお好み焼き屋さんがあることを発見したので。

そこで最近始めて食べたのが、もんじゃ焼き。

関東人の癖に1年位前まで食べたことなかったのです。

一番のお気に入りはカレーもんじゃ。

結構おいしいのでおすすめです。



もんじゃの本場、月島もそのうち行ってみたいです。
返信する
はじめまして (どんとこマン)
2004-09-25 08:06:25


ソースの匂いに誘われてお邪魔します。

ちなみに、お好み焼は

「しっかり押さえて薄めに仕上げる派」or

「裏返したらいっさい触らない厚め派」

どちらですか??



「もんじゃ焼」は最初に出会った店が不味ければ、一生食べることのなかった食べ物ですが、美味しいお店だったので大好きになりました♪(月島ではないですが・・・)ベビースターラーメンと千切りのスルメは外せません。

「お好み焼」は日本食材店で粉を売っているので(かなり$高いですけど・・・)何度か作りましたが、さすがに「もんじゃ焼」は無理です。

あー「どこでもドア」が欲しい!写真に見入ってしまいました(恥)

返信する
ありがとーございます! (管理者(むー))
2004-09-25 19:45:25
朱門さん

韓国、行ってらしたんですね。うらやましい。



もんじゃはどんとこマンさんと一緒で、ベビースターラーメンが美味しいですよ。最後の方に混ぜてサクサクした状態が好きですね。

道頓堀、学生の頃、バイトの帰りによく行ってました。食べ放題メニューってあったような気が。違ったかな?

自分も月島は是非とも行ってみたいですね。



どんとこマンさん

わざわざ遠くからのお越し頂きありがとうございます。

若い頃はジュージュー抑えて早く食べたい!!って感じでしたが、最近は断然「裏返したらいっさい触らない厚め派」ですね。生地のふんわり感が何とも言えませんね~。

アメリカの小麦粉でもできるんじゃないかなぁ?だし汁、山芋(あります?)を少々混ぜるだけです。もんじゃの場合はだし汁を多めに入れて、ソースなどの調味料を混ぜるそうです。

ホームパーチーとかで、是非とも挑戦してみてほしいです!!



また遊びに来てくださいね。
返信する