雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

本音と建前(お土産編)

2004年09月20日 | 考えること
昨日、姉と会って話をした中で、自分が高校の時にホームステイから帰ってきた時の話をされた。


当時の高校1年生、海外旅行はもちろん初めて。

出発前に両親にお土産について確認をした。

むー  「お土産、何がいい?」

親   「うん、何もいらないよ」

むー  「判った」

そんな簡単な会話をしたはずである。


そして、ホームステイから帰ってからの会話。

親   「ねぇ、お土産は?」

むー  「え?いらないって言ったじゃん?」

親&姉 「あんたねぇ、海外旅行に行ってお土産を買ってこない奴がどこにいる?!
     ちょっとおかしいんじゃないのぉ?」

むー  「だって、いらないって言ったし・・・」(平然)

こんな会話だったと思う。


家族への配慮に欠けてはいるが、この行動自体は今でも間違っていないと断言する。

きっと、建前だと理解していなかったのだろう。

っていうか、家族内でこんな建前を言うって事自体、どうかと思うが・・・。

自分が言うのもなんだが、小さい頃から変な家族関係であったと思う。


いや、ここで言いたいのはそういうことではなく、自分の言ったことに責任を持とうという事である。

建前とは言え、自分でいらないと言っておきながら、土産を買ってこなかったことに対して非難するのはお門違いではないだろうか?

人付き合いの上で、思ってもないことを言わなければならない時もあるであろうが、一度口に出したのならその言葉には最後まで責任を持つべきであると考える。

そんなことを考えていた高校生って、かなりムカつくガキだ。

# この話、高校1年生の頃の話なので、自分の配慮不足は棚に置かせていただく。

晴れ

最新の画像もっと見る