雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

ポインセチア

2004年12月19日 | いつもの生活から
kumiさんのNyanyahoi's Essayの記事、「クリスマスの風物詩。」の写真が素敵だったのでトラックバックしてみました。(勝手にしちゃいましたけど)

以前、「隣の家のゆとり」にて、うちでも植物を育ててみてはとご意見をいただいたので、先々週くらいにポインセチアを買ってきました。(季節柄ってのもありますが)

赤とこの色の2つを買って、1つは実家に置いてきたのですが、これがkumiさんの記事にあるレモンイエローなのですね。

水のやりすぎに注意しながら、寒空の下、ほとんど放置状態。

ヤバい、ゆとりは手に入れられていないかも・・・。

しかも、早めに植え替えてあげないとすぐダメになっちゃいそうです。


そんな中、お隣さんもクリスマスモード。(勝手に撮っていいのかな?)


何の木だろう?

でも、きれいに飾り付けられていて、見ているだけでほのぼのです。

双子ちゃんも飾りを手伝ったのかな?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆとり (あい)
2004-12-19 23:01:58
うちにも、心を癒してくれる植物達がおりますよ。

静かに、でも逞しく生きている彼らを眺めていると、元気が出てきます。

勝手にTBしちゃいました~☆ヘヘッ
返信する
TBありがとう~(*^_^*) (kumi)
2004-12-20 00:16:38
むーさん、TBありがとう & なんだかくすぐったいですね~(*^_^*)



かわいい色ですね。イチゴのショートケーキみたい。

鉢カバーもまた、かわいいですね~



あいさんのお部屋にもポインセチアちゃんがいるんでしたよね。



クリスマスが終わると、また割引になっちゃうんだよなぁ・・・それでまた、かっちゃって、赤い元気をもらったりして。

ピンクのちっちゃい葉がぴっぴっと出ているの、今年の新種らしいですよ。このへんも、狙ってます(笑)
返信する
いいですねぇ (uniko)
2004-12-20 10:25:20
unikoも今更ですけども

寄せ植えしてみようかなぁなんて思っちゃいました。

しかしもう今週末ですものね‥

クリスマス‥を諦めて

お正月用の寄せ植え作ってみます☆

返信する
ありがとうございます (むー)
2004-12-20 21:41:22
あいさん

あいさんちのポインセチア、うちのと同じくらいの大きさですね。赤がとても強く出ていて素敵ですね。

うちは外に出しっぱなしだから話しかけたりはしていないのですが、朝・夜、の確認は欠かしておりません。(と言うより見るだけですが)

こっちからもTBさせていただきますね。



kumiさん

ちょっと珍しい色ですよね。ショートケーキっぽい?

この鉢置き、実家の近くでガーデニング用品を自作している人がいて、それをいただいてきたんです。ちょうど良い大きさです。

相場ってどのくらいなんでしょう?これ小さめだから500円だったんです。お買い得?



unikoねーさん

寄せ植えいいですねぇ。彼氏君にプレゼントなんてどうでしょう?

お正月だと松や竹を使って和風に飾り付けるのもいいかも。

写真撮ってアップしてくださいね。楽しみにしています。

返信する
かわいい~ (nene)
2004-12-21 18:24:41
レモンイエローとカバーの相性がいいです~。

ほわんっていう雰囲気で、かわいい。。。
返信する
ありがとうございます(^^ゞ (むー)
2004-12-21 22:59:26
珍しい色なので、ちょっと気に入っています。もちろん、真っ赤なヤツも結構好きですけどね。

クリスマスが終わったら家の中に置いてあげようと思います。
返信する