雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

確定申告

2008年03月03日 | いつもの生活から
去年、退職したため、初の確定申告。

が、「市・都民税申告書」なんて書かれて、しかも市役所から通達が来ると確定申告だとは分からなかったっす。でも確定申告をしなければ、市役所で手続きをするのかな。

最近はやはりインターネットからの提出もできるのね。
でもよく分からないので、「確定申告書等作成コーナー」というところから、申告書のPDFを作成。
初めてで意味が分からなかったから、これはなかなか便利。
なのだけれど、社会保険料等の控除の入力部分がどこにあったのか?残念ながら作成された書類に出ていなかったため、結局、税務署ですべて書き直しする羽目に・・・。
やられた。
来年は自分で書く必要があるのか分からないけど、忘れずに。

そんなこんなな初めての確定申告。

最新の画像もっと見る