雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

チキン南蛮&冷汁

2005年05月16日 | いつもの生活から
旅行からは昨日帰ってまいりました。

本当は昨日アップしたかったんだけど、結構遅くなってしまって疲れてすぐ寝てしまいました。


1日目、写真の通りにチキン南蛮を食べました。

どこの居酒屋や料理屋でも置いてあるメニューなのですね。

地鶏の炭火焼なんかも美味しかったし、港も近いのでお魚も美味しかったですよ。



そして冷汁。

要は味噌汁のぶっ掛けご飯なのだが、この味噌汁は焼き魚の身やゴマをすり潰し、味噌を混ぜて作るそうな。

けっこうハマるかも。

美味しいよぉ。

なので、お土産に買って帰りました。(笑)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷汁 (nene)
2005-05-18 00:45:29
美味しそうです~。

お土産で売っているものなんですね~。

レトルトパックになっているのですか?
返信する
九州旅行 (クローカ)
2005-05-18 11:25:58
鹿児島&宮崎を回る旅行を考えていたのですが

予算と日程の都合でキャンセルしました。



でも、この冷汁を知ってしまったからには

近いうちにリベンジを計画してしまいそう。

やっぱり旅行で美味しいものを食べるのが一番ですよね。



むーさんの記事だけでお腹空いてきちゃった。

返信する
チキン南蛮 (ハル)
2005-05-18 12:13:17
大好きです

チキン南蛮。超が付くほどダイスキです

でも、あっさりしたソースが付いていることが多いような気もしますが。。。

こってりも旨そう!!!

返信する
やっぱり美味しいものが一番! (むー)
2005-05-18 23:41:39


neneさん

そう真空パックに入っていました。

早速、今日の朝ごはんに食べたのですが、美味しかったですよ。

もちろん、お店で食べるほうが雰囲気も出るしもっといいんですけどねぇ。

あと1パックあるので、大事に食べようと思います。





クローカさん

旅行できなくて残念でしたね・・・。

他の社員はやる事がないといっていましたが、ドライブが好きで観光地巡りが苦でないなら、結構楽しめると思いますよ。

是非ともリベンジしてくださいね!!

焼酎、いっぱいあるそうなので、そっちも楽しんでください。(笑)





ハルさん

元祖と言われるお店ではあっさりのソースだそうですが、ここのチキン南蛮は見ての通り結構コッテリでしたよ。

自分もどちらかと言うとポン酢とかであっさり食べたほうが好みかも。

鶏肉好きなので、モモ肉の炭火焼とか宮崎の料理は結構ハマりました!!

最近は宮崎料理のお店なんてのがあるそうですから、今度行ってみたいと思います。
返信する
オススメのお店 (kikubebe)
2005-05-21 00:53:05
おいしい宮崎名物を堪能されたようで何よりです。

渋谷にオススメのお店があります。宮崎料理を出す居酒屋で、名前は「魚山亭」。

最近ごぶさたですが昔よく行きました。冷や汁を初めて食べたのもここです。焼酎の品揃えもすばらしいです。



ところで、東京にある宮崎の物産を扱うお店に、揚げたチキンをくぐらせる甘酢が「チキン南蛮の素(たれ?)」として売られているそうなのですが、本場で売っていました?
返信する
お陰様です! (むー)
2005-05-21 13:44:14
kikubebeさん

おいしい宮崎名物を堪能されたようで何よりです。

渋谷にオススメのお店があります。宮崎料理を出す居酒屋で、名前は「魚山亭」。

最近ごぶさたですが昔よく行きました。冷や汁を初めて食べたのもここです。焼酎の品揃えもすばらしいです。



ところで、東京にある宮崎の物産を扱うお店に、揚げたチキンをくぐらせる甘酢が「チキン南蛮の素(たれ?)」として売られているそうなのですが、本場で売っていました?
返信する