雨と風と快晴と 2.0

個人の勉強とPCライフに役立つツールをめざすブログ。
個人としてはWebクリエイターとして活躍中(?)。

交渉人 真下正義

2005年05月30日 | 趣味事
交渉人 真下正義 (2005年:劇場)

久しぶりの劇場での観賞。

ご存知「踊る大捜査線」シリーズのスピンオフムービー(※)である。

ユースケ・サンタマリアは演技も上手いと思うのだが、主役としてはちょっと物足りないのでは・・・と思っていたが、全くそんなことはない。(個人的には大ファンです)

緊張感のあるストーリー展開と随所に散りばめられた笑いにとても満足な作品である。


だが、普通、クリスマスに「ボレロ」は聴かないだろう?

ストーリーの関係上、この曲しかないのかも知れないが、あの部分に関しては分かる人にしか分からないでしょうに。(自分は分からなかったので、家に帰って聞き直しましたよ)

音楽は素人なものですから、「クリスマス」=「ボレロ」とする理由をご存知の有識者はご教示ください。


加えて、前半の地下鉄の接触シーンは、先の脱線事故のイメージが強く印象に残ってしまいあまり良い気分ではない。(公開延期とかも話し合われたのだろうなぁ)

それと事件の解決部分の関しては、自分にとってはあまり納得できないですなぁ。


とは言え、雪乃さんとの今後の関係もハッピーエンドになりそうで良かったですね。


ちなみにエンドロールが終わった後に、同じ「踊る~」シリーズのスピンオフムービー「容疑者 室井慎次」の予告&スリーアミーゴスも出てくるので、最後まで粘ってみてください。



そういえば、実家の周りって映画館がないんだよなぁ・・・。

今までみたいにレイトショーに気軽に行けないのが残念です。


評価
★★★★☆ 良かった。見て損はなし。

==========
★★★★★ 皆さん、是非とも見てください!!
★★★★☆ 良かった。見て損はなし。
★★★☆☆ 普通。映画好きなら見てみては?
★★☆☆☆ うーん、悪くはないが良くもない。
★☆☆☆☆ 失敗。別のを見ればよかった・・・。



※スピンオフムービーとは、脇役を主役に抜擢した映画のことで、他の映画だと「ハムナプトラ2」⇒「スコーピオン・キング」とか、「バットマン・リターンズ」⇒「キャットウーマン」もそれに当たるそうだ。