こことね

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
令和6年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

TOUR2014-THE ENTERTAINERを見て。

2014-10-02 | ★日記★
何だかこのタイトル、小中学生の感想文みたい(笑)


このライブblu-layで、モーリーが一番楽しみにしていたのは
「DANCE NUMBER」です☆

ツアー最終日の国際フォーラムは、ニコ生で中継された部分もあるので、
それ以外で、家でじっくり見たかったのは、

オープニングでの映像と大知くんのダンス
CHOCOLATE
GOOD SIGN
GET UP

・・・て、最初は思ってましたが、結局最初から最後まで、釘づけの映像ばかりでした。
あの時の感動がよみがえらないわけはないっていう(笑)


そして、見終った時思ったのは・・・いったい自分は何を記憶してたのか、
いったい何を聞き、何を見ていたのか、まったく自分自身に呆れてものも言えねー。
・・・でした(苦笑)



まず。
オープニングの映像をまじまじと見て、大知くんの登場、そしてダンスが始まると~
ええ、ええ、とたんに思い出しましたよ、あの最前列で見た時のドキドキ感と会場の空気。

高松初上陸という記念すべき公演、それももちろん忘れられない情景でしたが、
あれはもう4月だったのね、あれから10月まで短かったような長かったような。
でも、ライブのことを日記に記したのは昨日のことのようです。

最前列では、ダンサーさん、または大知くんから間違いなくいい香りがしてました~~~♪



次に「CHOCOLATE」

オリジナルのアレンジが、途中から変わっていい感じ~。
やっぱりここからの方が好き☆

この楽曲を好きだと言う方が多い中で、モーリーは、ま、普通に好き。
ちょっと気になる音があって、最初から最後まで曲の節々にアクセントとして
出てくる音・・・機械音?金属音?が、モーリーには言葉に聞こえてしょうがない。
ていうか、最初は言葉だと思ってたくらいで(苦笑)

ライブ後、この「CHOCOLATE」のダンス部分が、
Justin Timberlakeの「Strawberry Bubblegum」の
一部分とよく似てると書いてる方もいらっしゃったので、チェックしましたが、
どういうわけかライブの記憶が不確かなので、その時はどうとも言えず(笑)
でも、今聞き比べてみると、確かによく似てますね。



で。
一番見たかった「DANCE NUMBER」を見て、今さらびっくりしちゃいました。
モーリー、PCの前で「え・・・」て身を乗り出したくらいです。

MUTEMATHの「ODD SOUL」は覚えてましたが、Instaで大知くんが
UPしてたAlex Isleyの「the boy who cried love」が、
その前に流れてたのね(汗)

InstaでUPされたAlexの楽曲を聞いて、「DANCE NUMBER」に
使われてた!と気づかなかった自分に、心底がっかりです。
ライブ、2回も見たじゃないの、自分っ、しっかりしろー。

ここで熱く語りますが、「ODD SOUL」のコレオ、見た瞬間からほんとに好きで。

たいだい今までダンス動画を見てきた中で、よく使われてる楽曲ていうのは、
おしゃれなR&B、ソウル系、バラード、ダブステップなんかが多くて、
それがまさか、あーた、ロックで振り付けしちゃうなんて衝撃的すぎます☆

途中、ダンサーさんたちと大知くん全員が同じコレオ、手を下げてブラブラさせるヤツね、
まー、鳥肌ものでした。
シンプルなコレオだけど、楽曲とベストマッチ!
意外性があって独創的、かつ、印象的!←褒め殺し?(笑)

最後らへんでは、5人とも不動の堂々とした立ち姿のコレオ、これもねらいがあってのことでしょうな。
計算しつくされたコレオだと感じました。
こんなコレオを考える大知くん、素晴らしいー!



次に「GOOD SIGN」

これは何とも思い出のたくさん詰まった楽曲です。
あの例の、お隣の男性と思わず一緒にしたっていうフレームコレオね←勝手に名前つけました(笑)

その後、この男性とはmixiで偶然ばったりお会いしました♪
またライブでお会い出来たら嬉しいです。

元々この楽曲・MVが大好きなので、もう大知くんの後ろ姿を見られるだけで幸せ~☆
何故好きなのかっていう理由日記まで書きましたねー(笑)



それから「GET UP」

こういう参加型、結構好きです。
「SHOUT IT」よりも断然好きです。

この楽曲のライブ映像を見てあらためて思ったのが、大知くんの器用さ。
ダンスしながら歌いながら、そんでもって、みんなにカウントをくれるなんて、
誰でも出来ることじゃないよねー。

見てると、「夢じゃない、やっぱりライブに参戦したんだ」感がわいてきます☆
元気になってくるしね!



で、ふとひきつけられた「SPELL BOUND」

当初、「SPELL BOUND」のコレオがセクシーでエロかった、とライブレポで
書いてる方が多かったように記憶してますが、モーリー、そういう感想はありませんでした。

CDで聞くより、ライブの方が断然いいな~くらいでしたが、
ライブ映像を見ると、いやー、これはやっぱセクシーやでー(笑)

この次曲「GOOD SIGN」の楽しさで、「SPELL BOUND」の記憶は
飛んでしまったと思われます、たぶん。



あんだけ思いのまま楽しんで、海馬に焼き付けたはずなのに、結局大知くんの顔ばかり見て、
流された場面、記憶し忘れた場面があって、最初に書いた通り、自分自身に呆れました。

だけど、ライブね、大知くんの姿を見たい、ダンサーさんたちも見たい、
DMバンドさんたちも見たい、全体も見たいってことで、記憶のキャパ、完全に超えちゃってるよね。

これを見て、出雲ライブ、相当心配になってきました(汗)
大知くんのためにも、脳の活性化に取り組まなければっ。



と、ライブbluーleyの感想はここまで。
ドキュメンタリー映像はまだ見てません。

ライブ映像を見るだけでも、毎日の仕事、頑張れます(笑)

ライブbluーleyが到着してからのPC周辺↓

    


あ~、癒されるわ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブステップ。 | トップ | これもSOUND CLOU... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★日記★」カテゴリの最新記事