こことね(旧「北風」)

モーリーが日々の出来事や思いを綴ります。
今年5月「北風」から「こことね」に変えました。
音楽大好き♪

今日は稲刈り。

2016-10-15 | ★日記★
今日は農家の一大イベント、稲刈り!←このコメント、Instaにも書いた(笑)

秋のこの日は、特別嬉しい日です。

収穫祭とも言うべき”稲刈り”が無事終わるよう、義母も義弟たちも、嫁さんもみんなで協力し、
そして、その子どもたちは賑やかに走り回って、稲刈りを盛り上げます。

米作りっていいな~、好きだな~て思う日でもあります。

        

義弟たちが稲刈りをしてる最中、不謹慎ながら一生懸命写真を撮る長兄嫁、すまん(苦笑)


刈るのは、大きな田んぼ2枚。

実は、今日は大きな田んぼ1枚だけ刈る予定が、明日は午前中早くから雨が降るっていう予報が出て、
急きょ2枚刈ることになりました。

明日、残りの1枚を刈る予定だった夫は今日は出勤で、でも、今日稲刈りが全部終わったから、
あとは稲刈り機を綺麗に洗って納めるだけに。

兄貴がいなくても、若い衆が頑張ってくれるから、頼もしい限りです。



     

     夫の実家で採れた栗。

義母や義弟が収穫してくれた栗は、落ちきってもう収穫は終わり。
今年もたくさん採れて、義母は普段お世話になった人たちに配ってました。

田舎では今も、こういうあげたりもらったりっていうお付き合いがあって、いいなと思います。


今日もご飯係だったモーリーがお昼に作ったのは、坦々スープ、コールスロー、鶏むね肉の味噌マヨ炒め、
ネギと豚バラの炒め物。

若い衆も子どもらももりもり食べてくれました(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい上司が引き継ぎ中。 | トップ | 「なんでわざわざ中年体育」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★日記★」カテゴリの最新記事