マオ猫日記
「リヨン気まま倶楽部」編集日記
 




(写真)ミラノ風ラザニアと海老コロッケ

 日曜日、グラン・サブロン広場にある洋菓子店「ヴィタメール」(Wittamer)本店で昼食をとりました。

 日本でも東京、京都、大阪に10店舗以上を展開する「ヴィタメール」は洋菓子とチョコレートの専門店で、1910年創業の本店はブリュッセルのグラン・サブロン広場にあり、チョコレート店と洋菓子店が分かれています(ベルギー企業でありながら、ブリュッセルには本店と支店2ヶ所があるのみで、海外では日本にだけ15店舗もあります)。本店といっても巨大な建物が建っている訳ではなく、お店の大きさは普通の洋菓子店なみ。

 本店の洋菓子店は「ヴィタメール・カフェ」と名乗り、ケーキだけでなくテラス席でヘルシーな食事も出しており(写真)、晴れた日ともなると昼食目当ての客で賑わいます。この日賞味したのはラザニアと海老コロッケで、ラザニアはブリュッセルで食べたものの中では最も美味でした。

ヴィタメール・カフェ
住所:Place du Grand Sablon, 12-13, B-1000 Bruxelles BELGIQUE
電話:+32-(0)2-546-5111
メニュー:ラザニア11ユーロ、オレンジジュース4ユーロ他



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 仏主要都市で... 駐仏ベルギー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (credenza)
2007-10-03 00:15:59
ご無沙汰しています。
ブログ、見つかってしまいましたね(笑)

残念ながら、ヴィタメール本店では食べたことありません・・・ブリュッセルでお気に入りだったイタメシは串亭のとなりにある、La Main dans la Poele でした。徒歩30秒だったのでよく通ったものです。ラザニアもまずまずでした。よければ一度どうぞ。
 
 
 
credenzaさん (菊地 健(マオ猫日記))
2007-10-04 05:20:26
 コメント、わざわざありがとうございました。

>ブログ、見つかってしまいましたね(笑)

 最近、知り合いでMさんという方が日本からいらしたのですが、そのMさんが「ブリュッセルに来る前にベルギー情報をブログで検索していたら、偶然見つけた」と教えて下さいました・・・。

 La Main dans la Poele、機会を見つけて行ってみたいと思います。今のところ私のブリュッセル最高のイタメシはYさんお勧めの「Paolo's Idea」でした。

 それでは、失礼致します。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。