マオ猫日記
「リヨン気まま倶楽部」編集日記
 



(写真)店舗外観(上)と、天井が高い店内の様子(下)

 国鉄リヨン・ペラッシュ駅の駅前近く(北側)、イビス・ホテル(Hotel Ibis)と並びの一角に、ブラッスリー・ジョルジュ(Brasserie Georgesというレストランがあります。

 ここは1836年にアルザス人ジョルジュ・ホーファーが創業した老舗のブラッセリーで、高さ6.3メートルもある店内は1920年代のアール・デコ風に飾り付けられ、677平方メートルの広さと相俟って実に広々とした印象を与えます。当時のペラッシュ周辺はローヌ、ソーヌが混ざる沼地で、鉄道駅が出来たのは1857年のことなので、駅とブラッセリーとではむしろこのブラッセリーこそが「先輩」です。創業者がアルザス人ということもあり当時からビールとアルザス料理を出すことで知られ、ロダン、レオン・ブルム、エミール・ゾラ、ジュール・ヴェルヌ、リュミエール兄弟、ジョン=ポール・サルトル、エドワード・エリオットといった有名人が来店したこともあるそうです。1995年には全く突然に12人の大臣が食事にやってきたとか。その他にも記録が色々とあり、1986年には1.5トンのザワークラウトを同時に調理・提供してギネスブックに登録され、1996年には世界最長(34メートル)のノルウェー風オムレツ(アイスクリームケーキ)を作って同じくギネスブックに載ったそうです。

 午後8時前に入店してみると、まだそれほどお客は入っておらず、店内は比較的静かな感じ。それでも徐々に予約した団体客が入り始め、午後9時ごろには満席近くなって店内はガヤガヤした雰囲気になってきました。
 食事としては19ユーロ、21ユーロのリヨン料理のコースの他、海産物(特に牡蠣類)、アルザス料理のザワークラウト(シュークルット)を扱っており、ビール片手に海の幸のプレートやザワークラウトを注文するお客さんも目立ちました。
 このお店の優秀なところはサービスがきちんとしている(素早い)ことで、入店するなりまず受付ですぐに応対されて席に案内され(これが日本なら当然のことですが、フランスでは・・・)、続いてテーブル担当のギャルソンが早速飲み物の注文を取りにきます。先週の日曜日に行った際、私は19ユーロのコース、友人はタルタルステーキ1品のみ(14ユーロ)にしたのですが、このギャルソン君は最後まで私達が注文したものを覚えており、私の前菜と同時に友人のタルタルステーキが出され(タルタルステーキは目の前で最後の調理・味付けをしてくれる)、デザートの段になると単品注文の友人用にデザートメニューを持ってくる周到さ(コースにはデザートはついている)。私達のテーブルの進行状況をきちんと把握しており、食べ終わるとサッと現れてお皿を片付けてくれます。もっとも、そのギャルソン君も、あまりの忙しさのためか、お会計の段になって友人がデザートで追加注文したカフェ・リエジョワ(リエージュ風カフェアイスパフェ)をお会計に入れるのを忘れていましたが・・・。

 もっとも、サービスはOKながら、味はというと・・・好みが分かれました。タルタルステーキ(サラダ少々、フライドポテトつき)を食べた友人は「美味しい!」「サービスがマトモ!」と感動していましたが、私の注文したコースは、レンズ豆のサラダにはじまり、メインの鴨のコンフィがちょっと頂けない代物で、肉はパサパサ、皮には白くて分厚い脂身がついていました。まあ、「古きよきフランス庶民料理」ということなのでしょうが、どうも消化不良で終わってしまい、最後のデザートに食べたケーキが意外と美味しかったので救われました。鴨のコンフィは19ユーロのコースにのみ存在する料理で、ア・ラ・カルトには無かったので、あるいはコースのメインだというのでちょっと手抜きだったのかもしれません。今度チャンスがあったら、創業者に敬意を表して、名物のアルザス料理とビールを注文してみようと思います。

Brasserie Georges
住所:30, cours de Verdun 69002 Lyon
電話:04-7256-5454(午前8時~深夜0時)
営業時間:午前8時~(朝食、バー)。午前11時半~午後11時15分(レストラン)。
定休日:年中無休(5月1日を除く)
収容人数:700人、個室あり
ホームページ:http://www.brasseriegeorges.com/
行き方:国鉄・メトロA号線・トラムT1・T2号線リヨン・ペラッシュ駅下車、カルノ広場方面に歩き、高速道路手前で右折。イビスホテル隣。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 交通事故防止... 爪とぎ猫(マオ) »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。