マオ猫日記
「リヨン気まま倶楽部」編集日記
 



(写真)観覧車頂上から見た夜のベルクール広場(上)と、ホテル・ソフィテル・ロワイヤル(下)

 毎年冬になると、リヨン中心街・ベルクール広場の一角(アントワン・ポンセ広場側)に、移動式の観覧車が設置されます。

 日本で観覧車というと固定式が主で、しかもゴンドラは閉鎖型のものばかりですが、この観覧車は、移動式である上にコンドラは解放型で、外の景色を直接眺めることができます。しかも、通常、日本の観覧車は一周すればそれで終わりですが、リヨンのものはなんと5~6周し、しかもこの間は比較的速く動きます(はじめの1周では、ゴンドラが頂上付近に達したときに一旦停止する)。従って、お客さんは、ゴンドラが止まった瞬間(30秒ほど)に一斉に5ヶ所ある乗り場から乗り込み、観覧車が周回している間は乗り降りすることはできません。1回の乗車は大人5ユーロです。

 さて、その観覧車からの眺めですが、私もはじめは「たかだか移動式観覧車でしょう?」と侮っていたものの、なかなかどうして。一旦乗り込むと、ゴンドラは一挙に駆け上り、普段は見えない建物群の屋根の上にまで見えるようになります。窓ガラスもドアもない無い解放式ゴンドラのため、目の前を遮るものは観覧車の支柱だけで、実に素晴らしい眺望が。まだ試していない方には、ぜひオススメします。困ったことといえば、ゴンドラが解放式なので寒いことと(夏場あったら最高なのに、何故かリヨンでは冬のみ限定)、ゴンドラの座席の柵がとてもとても低い(かつ、ゴンドラの進行方向に固まって座るとゴンドラが傾き、あまりにも傾きが大きくなると外に落ちそうになる・・・)ので高所恐怖症の方には特にオススメできないことでしょうか・・・。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« モハメッド風... 仏南西旅行(... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (suzuran-rachel)
2006-02-22 11:15:01
こんにちは~!

今日本に里帰り中です。

もっと早く読んどきゃよかったですぅ~

今度は5月にリヨンに帰るので、もう次の冬まで乗れませんね。残念。

そっかー、大阪の観覧車は値段も高くてすぐに終わるので似たようなものかと乗りませんでしたが・・・

眺望いいですね~!!

それにそんなにスリル満点なんですね!

ジェットコースター大好きの私としては超魅かれます(笑)

そうそう、とうとう鳥フルがフランスにも(そしてリヨンの近くとは!!)上陸か~(--;
 
 
 
鳥インフル (光@リヨン気まま倶楽部)
2006-02-23 13:42:13
 コメントありがとうございましたー!



 鳥インフル、日本での報道ぶりはどうですか?

 こちらでは、連日新聞・ニュース等で大きく報じられています(特に最近は今後の対策関係)。なにしろ、ラ・ドンブといえばリヨンのお隣ですよねー。「いつか上陸するだろう」(陸続きなので「上陸」というより「入国」?)と思っていたとはいえ、これほど近くとは。

 とはいえ、だからといって生活が変わるわけでもないんですが・・・。とりあえず、我が家のマオ猫は野鳥とか追いかけそうだし、外に出さないでおこうかしら・・・



 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。