マオ猫日記
「リヨン気まま倶楽部」編集日記
 



(写真は後刻掲載)

 週末、特にこれといって行く観光地も無かったので、ブリュッセルから南へ約90キロのところにある、ムーズ川(La Meuse)のほとりにある都市ディナン(Dinantに行ってきました。

 ディナンはワロン地方圏ナミュール州にある人口約1万2000人の都市で、ムーズ川の形作る渓谷の断崖の上には城砦citadelle)がある他、サクソホンの発明者アドルフ・サックス(Adolphe Sax)が1814年11月6日に生まれた都市としても知られていて、その為毎年1回、サックスのお祭りが開催されています(サックスの発明は1846年で、フランスで特許を取得)。

 19世紀にオランダ人によって建設された城砦のほうは、下町からロープウェーで登山できる他、裏側から自動車で接近でき、城砦内部(入場料あり)は観光ガイドの案内で見学することができます。ムーズ川面からは100メートルの高さがあり、あたりを見渡せる他、城砦の裏には、フランス軍の墓地と旧ベルギー空軍の戦闘機が屋外展示されているコーナーもありました。

 普段は観光客が押し寄せることもない静かな町ですが、さすがにクリスマスシーズンには教会前にちょっとしたクリスマス市が開催されていました。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 12月欧州理... マタタビで酔... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。