今回は、シーボルトの孫で、楠本イネの娘、楠本高子さんのことを漫画にしてみました。
高子さんたちのことを調べてみましたが、何と言っても、母(イネ)も娘(高子)も、船中で医師に犯され、初めての子を妊娠する・・・という話は強烈だと思いました。その生涯を8コマ漫画にできないだろうか?と考え、無理だろうと思ったんですが、祖父シーボルト・祖母瀧・母イネ・・・といった人たちを1コマずつ書いたら何とかなるんじゃないかと思ってしまいました。
絵は似顔絵のようなものを描くということで何とかなるだろうと思いました。テキストは1人100文字以内ということにしたのですが、どの人にも逸話が山のようにあるので、それを切り捨てるのはたいへんでした。
また、たいていの話には異説があるわけですが、高子さん自身の語った言葉がけっこう残っているので、それを中心にすることにしました。もちろん、すべての文責は私にあります。1日か2日で調べたものであり、単純なミスも少なくないと思いますので、そうしたことを前提として読んでもらえるとありがたいです。
そんなこんなで、もう1コマというところまで来たのですが、うまくまとまりません。いっそのこと、白紙のままにしちゃおうと思いました。こういうことのできるのが、「漫画」ではなく「漫画を描く練習」の強いところかもしれません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます