Lunatic Sol

IT Tips

リッピングソフトに依存しているのかも

2004-01-27 17:25:40 | Computer Tech Info
iMP-350 の ID3 タグ表示とずーっと格闘しているわけですが、どうやら Creative の Media Organizer (名前間違っているかも) っていう SoundBlaster Audigy についてきたアプリケーションで MP3 リッピングした際のタグが正しく表示できないようです。もしかしたら、Creative のソフトで出力している ID3 タグのバージョンを iMP-350 がサポートしていないだけなのかもしれませんが、ちょっと詳細は不明。

で、今回は dB power AMP というフリーウェアを使って LAME mp3 codec を使って MP3 にしてみたところ、日本語 ID3 タグは文字化けしているんですが、ASCII はちゃんと表示されました!そう、Creative のでリッピングしたファイル、なぜか ASCII 文字も NG だったんですよー。日本語が化けているのは dB power AMP が日本語に対応していないからだと思うので、日本語に対応した MP3 リッピングソフトを使ってまたやってみようと思います。道のり長いなぁー。でも、収穫あった。

最新の画像もっと見る