笑う陰陽師

Breakfast teaを飲みながらベランダから外を眺めても、昨夜の夢を思い出せない・・・・なら、書いちゃえっと!

料理と実験

2007年09月30日 | 日常
長く実験室にいた経験がある研究者って、結構料理をします。

0.1ml, 0.1mgを測定する生活からみると、カップ2杯という料理が「なんてアバウトな世界!」です。

僕の場合は、食器洗いも好き。
実験が終わると、ガラス器具を
①まず洗剤で洗浄
②アルコールで油分を除去
③純水でさらに洗浄
④高圧蒸気で滅菌

これで器具洗浄が終了だから、食器の洗浄なんて(笑)


等と一杯飲みながら談笑中、例の枝豆の話に。

枝豆を放っておくと大豆になるんだよ、というと半分くらいの女性が「え~~~」

ついでに
ピーマンと赤いパプリカって同じだよ。
「未熟なのがピーマンって売られていて、熟して赤くなったのをパプリカとか赤ピーマンって売っているけど、同じなんだよ」って言うと、
また・・・「え~~~」(笑)

ちなみに・・・赤くなるまでに青ピーマンの倍以上の日数がかかり、熟すにつれて甘味も増してきます。

なんか・・・楽しい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夜)
2007-10-02 21:33:17
ピーマンとパプリカが同じだったなんて…。
返信する

コメントを投稿