笑う陰陽師

Breakfast teaを飲みながらベランダから外を眺めても、昨夜の夢を思い出せない・・・・なら、書いちゃえっと!

JAL 消滅

2007年04月02日 | 
 経営問題や、安全性や、労組やらで最近はJALは乗ってはいけない航空会社のNo1になっていますね。

小松(金沢)-羽田間はANAとJALだから時間によってはJALに乗らざるを得ないことも多くあります。

日曜のこと。
友人が羽田からJALで小松への便に乗りました。

2:30発の便。
 2:40まだ動かない。  2:50まだ動かない
 3:00整備のためもう少しお待ち下さい。

 この時点で、客から、遅延の連絡をしたいので、どうせ止まっているのならメールくらいさせろと要求。
 JAL却下。外部への連絡禁止。

 3:10突然、この便は整備の問題で飛べませんとアナウンス。
 3:20機外へ出されこの時点で満員の客は、あわてて連絡。
 代替機は3:50発。

 40分も閉じこめて連絡させないのは困ったものです。
 責任者(機長)が客の利便性を考慮するより、規則優先=自己評価優先だからですね。数千万の高給もらっているのだから、リスクを冒してでも客にサービスしたらいい。
まるで役人ですね。

 しかも整備不良の説明はなく、詰め寄った客にこっそり、整備士の失敗、と個別に説明していたとのこと。


 さらに機外へでて、迷惑料として「1000円のJAL商品券」をくれたそうです。
 ところがその商品券がくせ者で、JALでしか使えない 
 しかも有効期間は当日限り。
 出発まで後、20分。
 どうしたら使える?

 これは客は怒りますね・・
 怒るまで平然と配る続けるJALの社員の根性。

皆さん、JALはもうダメですわ。。。。。。。