中国から、日本の「百度日本」というサイトへのアクセスを規制したというニュースがあった。
中国国内では規制されているアダルト画像が、「百度日本」では見られる、というのが理由だそうだ。
試しに、それらしい言葉で検索して、画像をクリックすると、まぁでては来るようです。
「全国依法打撃網絡淫穢色情専項行動電視電話会議」という会議が12日に北京で行なわれており、この会議と今回の措置に関連があると報道されていますが・・・・・この会議の名前が凄い。
ある意味、アダルトサイトよりもっと卑猥かも・・・・・・・
中国は・・・・(笑)
ちなみに「全国依法打撃網絡淫穢色情専項行動電視電話会議」の意味わかりますか?
グーグルではある程度、アダルトサイトが検索できないようなフィルターはかかっているようです。
試みに(あくまで、タメシです)、フィルターを外してみると、一気にアダルト画像が検索にでてきます。
問題は、自分たちが使っている検索サイトが、正直にすべての検索結果を伝えているのではなく、恣意的に検索結果を加工していると言うことを、ユーザーがどこまで理解しているか?と言うことです。
これを理解していないと、簡単に情報操作をされることになりますから、要注意です。