FAKE? or Truth?

LUNA SEA&LUNA SEAメンバーのライブレポを中心に、観劇、スポーツ観戦レポなどなど

LUNA SEA 25th Annv. Tour@神奈川 2日目

2015-02-11 13:31:02 | LUNA SEA
日曜日のLIVEはレポを書く時間がなくて困る。(苦笑) 歳のせいか、どんどん記憶も飛んでいく(薄れる以上/笑)し・・。
なので、本当にサクッとサクッと感想だけ。。。


前日の夜も予定外の雨めに見舞われ、今日も朝から冷たい雨。しかもかなり激しい。。。(さすがはLUNA SEA このまま冷え込んだら雪になっちゃうんじゃないかと思うほど、かなり冷え込んでた。
神奈川2二目の席は3階席。考えてみるとどの会場でも3階席に座るのって・・・初めてに近いかも?(記憶にはないような・・・)県民ホールでは勿論初めて。
前日に2階席などを散歩したり(笑)、3階席の友達から「見やすいよ♪」との情報も得てはいたものの、実際いくまではどんな感じだろうとちょっとドキドキ。
3階席へ到着~。「うわぁ~ぉ!♪」 超~見晴らしいいんですけど\(^o^)/


3階席は両翼が全体的に2段くらい上がっているような形になっていて、しかも1段1段の段差が高いので上にいけばいくほど(笑)更に上から! 高所が苦手な人はちょっと怖いかもしれないけど、私は全然問題なし♪ あまりの視界の良さと、普段見られない景色に友人P嬢とともにLIVE前から既にテンションアップ
その普段見られない景色に後に涙することになるとは・・。この時はまだ知らない自分。(苦笑)


2日目メニューは、内なる激しさと時放たれる激しさ。LUNA SEAというバンドのカラーが大きく出るメニューで、なかなかの神セトリ

この日の一番の見せ場はやはり、JESUS~FACE TO FACE~MARIA~Glowing~VAMPIRE'S TALK~Providence。
時放たれる激しさから内なる激しさへ、自然にそして美しく変化していくところは本当に素晴らしくて、どんどん引き込まれていき、気付くと自分の意識は自分の肉体と離れたところにいるかのように、今ここに居ることが現実なのかそうでないのか一瞬わからなくなってしまうくらい。
私的にGlowingはいつもちょっぴり残念だと思うところが実はあるんだけれど、この日はその部分は気にならず。毎回進化を遂げてることにニヤケる私。

VAMPIERS'S TALKのイントロのアレンジの半端ない出来栄えに気が狂います。(笑) ホント、いいよ~ あのINORANのギターサウンドはすばらすぃ~(*^_^*) ドキドキ感、半端ないです!

Providenceは本編に流れ込む前のSUGIZOのバイオリンのアレンジを知らない人が多かったのか(前半戦は仙台からこのパターンになったので)、Providenceのメロディが流れ出した時のどよめきが大きくて少々びっくり。考えてみれば、さいたまでも横アリでもProvidenceはやっていないから(やってないよね?汗)、初めて耳にする人が大半だったのかも。それもまたツアー感アリアリでいい感じだった。


一日目は和太鼓をとても感じさせるリズムどりだったけけれど、今夜の真矢のドラムソロは、抜けるようなクリア音はそのままにスピード感あふれるド迫力パフォーマンス。
「凄かったねーーー!真ちゃん!」「大丈夫?お釈迦さまみたいな顔になってるけど・・(笑)」「みんな、真矢さんに付いていくように!」
RYUの言葉に、ドラム台が蓮の台に見えてしまったのは私だけ?


もうこころからは最後まであーーーーーーーっという間に駆け抜けていっちゃって、良く覚えてない(爆)
ただただ、ジャンプしまくって、歌いまくって(INORANに言われてたので~/笑)、Jがやたらと三階席をみる(そう感じる)ので、猛アピールしまくり、メンバーの仲良しぶりに萌えしまくり、ROSIERの時には横アリのデジャヴ? 上手花道でINORANがファンの人に“頭ポンポン”・・・ 悶絶。。。

ちなみにこの日もJは後ろを確認しながら投げてました、マイクスタンド♪


ファンから届けられた“25th Anniversary LUNA SEA”金色の文字で書かれた横断幕をドラムセットにかけてアコール。
RYUICHIがINORANを呼び前に。(素敵~) 「INORAN~~~~~!!!

アンコールでのTONIGHT、いいよーーー! 前半にくるより後半に来た方が好き アンコールでくると、まだまだ永遠にLIVEが続くような気持ちになって興奮する
会場に背を向けて膝まずき、ギターを掻き鳴らずINORANのRockな姿に声嗄れるまで叫んだ。そしてふと会場を見渡すと、みんな“自分(君)だけの夜に”、この一瞬を生きている光景が目に入ってきて、泣きそうになる。本当に素敵な光景。今夜の席は、よりその素敵すぎる光景が目に入ってきて、否が応でも胸が熱くなって、ちょっとヤバかった。(苦笑)


そしてこの興奮のまま、WISH!
3階席から見る銀テープが舞う光景は美しい~

ふと視線を落とすと、その光景をメンバーも(RYUは一生懸命歌ってるけど/笑)愛おしげに見ている。 WISHは定番とかそういうレベルじゃないんだよね。このWISHはLUNA SEAとSLAVEが積み重ねてきた歴史というか、紡いできた絆そのものというか・・。 希望に満ち溢れた曲であるとともに、LUNA SEAというバンドの性質上、時にはその希望がリアルにもなるし、夢のまた夢に感じられることもあったり・・・。LUNA SEAにとって、渡したしSLAVEにとって、本当に本当に大切な曲です。(しみじみ)

(ここでだったと思うんですが・・)昨日はなかったメンバー紹介。


RYUが「みんな(←メンバー)油断してたでしょ?(#^.^#)」って言っていたので、本当に予定がなかったのかな?(だから弾けなかったのか?INORAN。笑)

SUGIZOからのメンバー紹介。007のテーマを弾いたんだけど、ほんのちょっぴりミスッた(?)らしい。

RYU:「杉ちゃん、“間違った”呟かないでもらっていいですか?(笑)」

続いてINORAN。お約束?(笑)で、同じく007のテーマ・・? 出たしからピッチが違っているんですけど・・・。( ;∀;)

RYUがあんまりそこんとこ突っ込んでくれなかったので、自ら「俺、間違ってるんだけど・・(;^ω^)」と言うINORAN。 可愛いから許してあげたいけどぉ。。。でも、あそこはちょっとダメっす。(爆)
でも・・・。今から思うと、もしかして、杉ちゃんが“間違った・・”ってなった(言った)から、それを受けてワザとだったのかなぁ~とか。 いやいや、それはないな。(爆) 甘いINOスレになってしまってスミマセン。

話は戻り、次はJ。 最近ノリに乗ってくれるJさんは(笑)、007のテーマを~・・・!弾き始めたけどうまくぼかして止めました。(^^) そして、「やっぱり声が聞きたいよね?」とRYUがマイクを差し向けると、「あのさ、(ここ神奈県が)地元って言っているけど、横浜って、俺たちの地元(秦野)とは違くない?(笑)」

ナイスじぇい~♪(笑)『月曜から夜更かし』のマツコ・デラックスが頭に浮かんだのは、私だけではないはずぅ~。(笑)
でもですね、Jさん。RYUは、大宮でさえ、「もうGoogleでみたら、地元だから」と言い放った人ですから、横浜は間違いなく“地元”です!(爆)

そしてそして、真ちゃん~~!
ドラムセットから下り、RYUのマイクスタンドを握った真ちゃん。 おもむろに右足でマイクスタンドの足を左前脚方向にサッと蹴り、身構えて・・

「みんな、今日は1番がいい?それとも2番?」

「1番がいい人!」 はーーーーいヽ(^。^)ノ

「2番がいい人!」はーーーーーい\(^o^)/

「なんだよ!どっちも変わんねぇじゃないかよ!(笑)」

「じゃぁ、今日のコール&レスポンスはこれね♪」

「“I’m fine”→“Thank you”OK?(^_-)-☆」 はーーーーーーい♪(^○^)

真:「I’m fine」 SLAVE:「Thank you!!」
真:「I’m fine」 SLAVE:「Thank you!!」

真ちゃん~~~! 大好き~~~~~


そしてGrace。 この曲で涙することはなかった私が、まさかの涙腺崩壊・・。
それは今宵の席が3階席だったから。
真矢の手元(手の甲)まで見える席で、LIVE中何度も何度も真矢の凄さにやられまくってたのに、このGraceで止めを刺されました。(ノД`)・゜・。

静かなテンポの曲ほど、ドラマーは鋭く大きく叩かなければならない。 その一発一発に籠める真ちゃんの姿、バチ捌きが凄くて、凄くて・・・。もう泣けて泣けて・・。止まらなかった。
アルバムA WILLの曲は、ドラマーがもし真矢でなかったらきっと全然違う色のAlbumになるんだろうな・・。銀の月やGraceを聴くといつも思います。


昨日同様、鳴りやまないアンコールに応えてくれたメンバー。
アンコール2回目は。SHINE! 両翼で積極的にフーフーするJ 上手でフーフーは、なかなかないぞ~!ヽ(^。^)ノ

そして、3回目は、Anthem of light!
いいよね。この曲で終わるの 始まりは始まりでとってもいいんだけど、最後にやると、明日にそして次のLIVEに繋がっていくような曲になる。Graceで終わると、本当にこのまま終わってしまいそうな気がして(トラウマ?)苦笑。



最後まで笑顔&ジャンプしまくったLIVEになりました。 本当にこの神奈川がファイナルなんじゃないかと思うくらい、盛り上がりに盛り上がったメンバーの地元神奈川(笑)LIVEでした。満足!



ちなみに今日の萌えポイントは。。

JESUSの時にINORANがJにマイクを譲り(INORANのマイクで歌うだけでも、なんか萌える/爆)、更にマイクを譲ったINORANがJポジションで両足に体重をガツンを乗せながら、真矢とともに激しくリズムを刻んでいる姿。

FACE TO FACEの時のJの激しくリズムを刻む足踏み。

VAMPIRE'S TALKに入る前のINORANギターのクリアトーンの美しさとその姿。

THE END OF DREAMの時、RYUを挟みながら弾くSUGIZOとINORAN。(ギター二人が相談しながらRYUのところに行く姿がまた萌え萌え)

WISHのSUGIZOギターソロの時に、RYUICHI、J、INORANでSUGIZOを囲んだ時。(これまた、みんなで合図しながら囲みに行く姿に、萌え萌え)

SHINE。 下手ではINORANと、上手ではSUGIZOと、フーフーしまくるJ ♪(笑)

3回目のアンコールの時に、「え?やるの?ホントに?(ニコッ)」的な感じでRYUの胸元をツンツンするINORAN。からの~、「もう無理だよ~~~(笑)」と言わんばかりに、倒れこむINORAN。そしてそれを見て、同じく倒れこむ真ちゃん!(笑)
そのナイスなツッコミをたたえ合うINORANと真ちゃん。こんな可愛い44歳がいていいんでしょうか~~~!

以上(^_-)-☆



最後に

当初、私も含め友人たち全員のチケが揃わず、みんなで参戦することが難しいかもと思っていたのに、みんなで参戦でき、そして、こんなに凄いLIVE空間に居られたことを感謝。 LIVEに来られる環境にいさせてくれている家族にも感謝。 自分を取り巻くすべてのことに感謝です。

RYUICHIのこの言葉ともに・・・

「25年の歩みの中でずっと一緒にやってきて、途中10年くらい離れた時期はあったけど、信じ合える絆があって、久しぶりにツアーをやって、全国からたくさんの皆が来てくれて、地元でもこれあけ盛り上がってくれたことには、必ず何かの絆がある。この先にある世界をみんなで見に行きましょう」
「みんなが信じてくれる分だけ、俺らはでかくなるから。楽しみにしていてくれよ。素晴らしい景色をありがとう」



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
LUNA SEA 2015.02.08 神奈川県立県民ホール(2日目)
01.Dejavu
02.PRECIOUS...
03.DESIRE
04.JESUS
05.FACE TO FACE
06.MARIA
07.Glowing
08.VAMPIRE'S TALK
09.Providence
10.真矢 Drum Solo
11.FATE
12.Metamorphosis
13.J Bass Solo
14.The End of the Dream
15.TIME IS DEAD
16.ROSIER

EN1
01.TONIGHT
02.WISH
03.Grace

EN2
・SHINE

EN3
・Anthem of light

最新の画像もっと見る

コメントを投稿