Harvest*

メノウを探して砂浜歩き

9月に入ったらめっきり涼しくなりました。
湿度もちょうど良く過ごしやすいので
海辺を歩いて石探しをします。

今の時期は大きな台風でも来ない限り
目新しい貝殻もなさそうなので
メノウを探そうと思います。

レッツ!メノウ探し IN 砂浜!



晴れていて気持ちがいいー!



順調にメノウや好きな石が集まる容器の中。



左上:丸くて大きなメノウ
右上:縞がくっきりメノウ
左下:空洞があるメノウ
右下:??


右下のオレンジ色のまあるい石は
メノウよりも肌触りがざらついているので
違うかなぁとは思うのですが
形も色も綺麗なので拾いました。



左上のメノウが今日のMVP!
すごくメノウっぽさがでていていいな~と思って。

右上のはメノウ以外の石のMVP!

その赤い石、昨日、
新クリスタルバイブルという本を
少し立ち読みしたときに見かけた
アゲートの一種に少し似ていていいなぁと思って。
似ているだけで違うものかとは思いますが。

名前は長くて失念してしまいましたが
白い鱗状の縞に覆われているようなアゲートだったと思います。
そのアゲートの説明の一文ががやたらと記憶に残っていて。

「似たものが似たものを癒す」という
ホメオパシーに基づいた考えかたがあって、
その白い鱗状の縞でおおわれたアゲートが
疥癬などの皮膚関連の病に効果があると見かけました。

で、その本に載っていたアゲート、
たしかに厚く覆われた皮膚っぽいんですよね。

わたしは疥癬などの皮膚病はありませんが
皮膚に吹き出物などがでやすいので
気になったのでしょうね~。

そういうわけで
本で見かけた石に似ていたその赤い石がMVPなのでした。



そろそろ帰ろうと思って、
打ち上げられたままの木に少しのせてみました。
全部はのっからなかったので一部。

お約束ショット


家に帰った後、選り分けてみました。

よさげなメノウまとめ。


どれもこれも個性的で眺めると楽しい。

今日のお気に入りの石たち


濡れていると特にキレイだな~。

中でも特におきに。


今日のビーチコーミング、なにげに自分の中で最長時間を記録。
4時間水分も摂らずにメノウ探ししていました。

気温も湿度もちょうど良かったので
つい時間を忘れて没頭してしまいました。

沢山拾えて満足です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ビーチコーミング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事