Harvest*

三皇熊野神社でお参り

三皇熊野神社にお参りに行ってきました。

ひょんなことから素敵な御朱印を授与してくださっていることを知り、お参りし御朱印をいただくために赴いたのでした。

 

天気予報が曇りだったのですが、道中晴れ間も見られて嬉しい限り。

初詣にも行けてなかったので、今年になってからの初めての神社参拝。

ここの神社には八方除けがあるので八方除けや厄年の詳しい看板がありました。

辰年の龍の絵もかっこいい。

ご祭神は天照皇大神、伊邪那岐大神、伊邪那美大神、須佐之男命を主神とし、配神として稲荷大神、八幡大神をお祀りしているそうです。

神社のホームページには

江戸時代以前より三光大神として、『日、月、星』をお祀りする神社といわれており、ご祭神を総称し、三皇熊野大神(さんこうくまののおおかみ)と言われています。

とあります。

ご神紋の日、月、星の三つの光の輪も素敵~。

 

ここの稲荷狐像、すっごくいい笑顔でなんだか好きです。

紅白の綺麗で暖かそうなお召し物でなんだかほくほく。

 

お参り後、期間限定の御朱印を授与していただきました。

立春の2月4日から5月4日までは東方位 春の守護 青龍の御朱印~。

青龍かっこいい~。

実は今年に入ってすぐに龍神カードで今年一年のわたしはどんな一年になるかとたずねてみたことがあったのですが、そのとき出たカードの一枚が青龍でした。

 

もう一枚は虹龍さん。

虹龍さんは元々好きだしめでたそうなカード。

なにげに虹龍さんのカードには鳥居もあるので、今回神社を参拝して御朱印を通して青龍さんとご縁をいただけるのはとても嬉しい。

 

青龍、朱雀、白虎、玄武と四季詣をし、全部の御朱印を頂くと麒麟の御朱印もいただけるそうなので季節ごとにお参りしたいと思います。

 

今回は目的別のお守りを授与していただきました~。

春が楽しみだなぁ。

コメント一覧

佐貫卓球ルーム2
ご無沙汰です~~~
https://blog.goo.ne.jp/suzuden06601800
こんにちは
旧佐貫卓球ルームです
新しく佐貫卓球ルーム2を立ち上げました
よろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社仏閣」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事