アルコローグ

酒の日記

GUINNESS and Christmas Tree ~ Deutschland 60 ~

2012-12-24 | 海外・旅行
22:35頃、ギネスを飲みます。

ギネスとクリスマスツリー


耳を澄ますと、どこからか鐘の音が響きわたっているような。。
大晦日の除夜の鐘!?

気になってホテルの外を出てみると・・・大聖堂の入り口に行列が出来ています。


何故か行列に並ぶことにしました。
行列の人たちは大聖堂の中へ次々と入って行きます。

きっとキリスト教徒の礼拝かなにかでしょう。。

入ると大聖堂の中は人で埋め尽くされております。


中ではありがたいお言葉?を復唱した後に、聖歌隊が賛美歌を歌うという流れが繰り返し続きます。
復唱する言葉は「アーメン」しかわかりませんでした。

クリスマスイブの夜に世界遺産の大聖堂で、その祝いを体験できたのは感激でした。
聖歌隊が歌います・・「清し この夜 星は光り・・・」、この歌しかわかりません。

0:00がまわりクリスマスとなりました。
永遠と続く気配なので0:15頃に大聖堂を後にしました。

ドイツのクリスマスイブはいろいろ日本とは勝手が違ったけど・・最後はすごく良い感じで終わって良かったです。

もう、1:00。早く寝ないとです。
おやすみなさい。。





ドイツビール飲み比べ3種12本セット 330ml
昭和貿易
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bush de Noel & Dom ~ Deu... | トップ | メリークリスマス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外・旅行」カテゴリの最新記事