Paper Moon -Blytheに恋して-

ファッションドール、ブライスに魅了された中年主婦が書くドールに関するつれづれ日記

Blythe撮影 in 軽井沢

2008-09-29 10:07:14 | Blythe撮影
一昨日、久々にブライス撮影をしてきました。
場所はまたまた軽井沢です
(何も思い浮かばない時はとりあえず軽井沢に行きます)

そして、またまたレイクニュータウンに行ってみました。

ここは空気が冷たく紅葉も始まっていて、すっかり秋の気配です。






ゴーストタウン化しているレイクニュータウンは、ワンコのお散歩に来ている人が数人いました。
可哀相にうちのメグは、今日もスティーブのバッグの中に入って大人しく撮影に付き合わされます。
(寒いからバッグの中がいいみたいです

この日は新しいデジカメの試し撮りです。
使い方がイマイチ解らなくて四苦八苦の花總です






レストランの前にて…
光の加減でお口がオチョボ口になってしまいました。






場所を変えて「聖パウロ教会」へ
中で撮影したかったのですが、土曜日なので挙式中でした。残念






結婚式&ウエディングドレスが大好きな私はしばらく見とれてしまいました
新郎様、フケ症のご様子です。なんちゃって…ライスシャワーのおコメが付いてしまっています。






素敵ですね~
幸せそうです
十数年前の友人R美ちゃんの結婚式も9月にこの教会だったので、思い出します。

うちは神前式だったので、この歳になっても教会式に憧れます
あぁ、もう一度結婚式したいなぁ~
海外ウエディングなんて どうスティーブ






いいショットを撮ろうと、ゲストに混ざって撮影してしまいました
全く知らない方の結婚式に何故こんなに燃えるのでしょう…






スティーグに促され、別の場所に移動しました。


次は「旧三笠ホテル」です。
ここは雰囲気があって大好きな場所です。






膝を曲げて座らせたかったのですが、このブーツ、宝塚のスターブーツのように膝上まで長くて折り曲げられません。






外観を観ると今でもホテルを営業してそうです。
美智子皇后も独身時代に家族で訪れています。






山吹色のカーテンが光に透けてとっても綺麗でした
ブライスもご機嫌です






お金持ちのご家族がこの場所でゆっくりすごしたのでしょうね…












階段から降りてきたイメージで撮ったつもりなのですが、そうには見えないですね。
ブライス、ド真ん中だし…






この子は何を思っているのでしょ?
雰囲気のある廊下で栄華の時代に思いを馳せているのでしょうか?



撮影で、心底冷え切った花總とスティーブとメグなのでした。
寒かったです

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジイチ (くりまんじゅう)
2008-09-30 08:34:11
ニューデジイチ、ご購入、おめでとうございます。
すごくクリアで質感が高くて、いい写真が沢山ありますね。(^^)(もっと大きなサイズで見て見たい)

ちなみに、レンズは30mm(f1.4)の他にも買ったのですか?
D90はボディのみのご購入ですか?それとも、レンズキットですか?そんなことも知りたい。(笑)
返信する
飛ばしてますね (プチパパ)
2008-09-30 16:45:49
個展に向けてラストスパートですか?
その日、「遊ぼっ!」って電話しようかと思ったのですが、買い物ツーリングに行ってしまいました(ブログ参照)。
5本目・6本目の手を貸しますので、必要なときはいつでもお声がけを!
この手には、FisheyeとMacroが付いていきます。手は役に立たなくっても、レンズは役に立つかも(笑)
返信する
デジイチでラストスパート!! (花總)
2008-09-30 22:25:13
くりまんじゅうさんへ

ありがとうございます
もっと早く購入すれば良かったです~
でも、そしたらD90は買えなかったでしょうし…。
くりまんさんに写真を褒めてもらえるなんて嬉しいです
カメラの知識など無く、ただ撮っているだけなので。。。

D90はビ○クカメラでレンズキットを買いました。
レンズは18~200mmのレンズです。
ニコンのレンズ、本当にいいですね~
もっと沢山撮ってカメラを使いこなせるようになって上手くなりたいです
色々教えてくださいね


プチパパさんへ

その通りです!!
小さな写真展に向けてラストスパートです!!
搬入は11月7日までにしなければいけないのに、作品の数が足りないのですよぉ~
またしても瀬戸際に来てドタバタ騒ぎです
私って奴は…本当に懲りない女です

>その日、「遊ぼっ!」って電話しようかと思ったのですが
おっ、それもいいですね
でも、個展が終わるまでは土日のどちらかは休みを取ってブライス撮影しなければならなそうです~
もしも撮影に巻き込んでしまったら、いつも以上に振り回してしまうと思います

>この手には、FisheyeとMacroが付いていきます

おおっ
魅力的ですね~じゅるるる
返信する
素敵 (bluekangarooo)
2008-10-01 02:09:10
花總さんもファイナリストおめでとうございます。
しかも2点だなんて、すごいです。

個展に向けて大忙しですね。
こんな素敵な写真がたくさんあるのかな?
楽しみです。

軽井沢も素敵ですね。
通ったことしかなくて。
行ってみたいな。
今度遊びにいってもいいですか?
返信する
Unknown (くりまんじゅう)
2008-10-01 15:57:39
おぉ、「VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm」もいちゃいましたか!
太っ腹だ!まるで、一年前の花總さんのようだ。(笑)

まっ、冗談はともかくとして、実際、18-200mmは便利ないいレンズですよね。なんたって18mmから200mm(35mm換算で約27-300mm)まで、つけっぱでいけますものね。
開放は少し暗いけど、利きのいいVRも付いてるし、なによりD90なら高感度も強いし、普通に撮るならこれ一本でだいたいいけちゃいます。くりまんじゅうはちょっと便利すぎて、最近はあまり使ってないのですが…(^^;

でも、D90に18-200mmだと、重たくありませんか?(か弱い女性には…(^^;)
くりまんなんて、D300にそのレンズ付けて山とか歩くと次第に首が折れそうになってきます。(^^;なので、最近はぶ~こと出かける時以外はD40xに「TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di」が常用です。

まあ、その重量感もある意味心地がいいのでしょうが…(時間があるとカメラを触ってるんじゃないですか?(^^))

ニューカメラライフを楽しんでください。
そのうち、ゆっくりとカメラ談義でもいたしましょう。(笑)
返信する
Unknown (花總)
2008-10-01 23:34:41
bluekangaroooさんへ

ありがとうございます
またパーティーでお会いできますね嬉しいです楽しみにしておりま~す

軽井沢は田舎ですけれど、意外といい所ですよ~
多少標高が高いので、空気とか光が違う気がします。
写真も綺麗に撮れる気がします

是非遊びにいらしてくださいませ
軽井沢を案内しますよ~


くりまんじゅうさんへ

太っ腹なのはスティーブです。
早めのクリスマスプレゼントだそうです
私はまた別の意味の太っ腹になってしまいました。
体重は減ったままなのですが、腹筋背筋をしなくなったら、お腹周りがまたブヨブヨしてきてしまいました

D90はかなりD300に近いスペックになっているようです。D300にはかないませんが…。
ブライス撮影は引き伸ばしてもいいように高解像度で撮っているので、PCに落とすのがちょっと面倒です。
私はまだ取説を読んでいないので、使い方もよく解りません

重量感ですが、確かにEOS KISSより重たいですね~
EOS KISSは日比谷でタカラジェンヌを撮影するために購入したので、軽さと 動く人の撮り易さで選びましたが、今度のはブライス撮影の為に購入したので、多少重くても大丈夫です

>時間があるとカメラを触ってるんじゃないですか?(^^)
そ、それが…購入した時も家ですぐに箱から出して楽しんでいたのはスティーブで、私は壊しそうで全然触っていませんでした。
大切にカメラケースにしまってあるので、普段は全く触りません

私にカメラ談義などできるのでしょうか?
くりまんさんのように詳しくないので…。
私にとってカメラはただの道具というか手段でしかなく、ブライスをクリアに思ったように撮れさえすれば何でもいいのです。
しらけた女でごめんなさい

解りやすく色々教えてくださいませ。ヨロピク
返信する
Unknown (くりまんじゅう)
2008-10-02 10:29:38
>D300にはかないませんが…。

D40xとD300を使い比べてみても、基本的に「結果の写真」には殆ど変わりがないように思っています。いや、むしろくりまんはD40xで撮る写真のほうが個人的に好みです。
AFのポイント数や連写枚数などの違いは歴然ですが、特に動体を写すのでなければ、そのスペックの違いはさほど実感できません。
結局、ゴルフのクラブや釣り竿と同じように、最終的には「腕」なんだということを日々、悲しく実感しています。(^^;

>高解像度で撮っているので、PCに落とすのがちょっと面倒です。

CF(コンパクトフラッシュ)はどんなのをお使いですか?
高速タイプはすごく高いけど、やっぱり転送が早くて便利です。

>今度のはブライス撮影の為に購入したので、多少重くても大丈夫です

お若いですね。でも、そのうち必ず重さが辛くなります。あっ、有能な撮影助手がいるから大丈夫か!(笑)

>私にとってカメラはただの道具というか手段でしかなく、ブライスをクリアに思ったように撮れさえすれば何でもいいのです。

その感覚、くりまんじゅうも分かります。くりまんじゅうにとってはPCが、まさにそんな感じです。自分のやりたいことがそのPCで実現可能かどうかが問題で、それ以外は興味も関心もないんです。だから、会社では会計専用機として15年前のPCをMS-DOSで使ってます。(^^;

それでも、5年ぶりに新しくすると、やっぱり、その能力に感心もするし、感動もしちゃいます。と。同時に、その新しいものから、また新く「自分のやりたい」ことが見えてきたりする場合もあります。新しいカメラもそんな使い方が出来たらいいですね。(^^)

>私にカメラ談義などできるのでしょうか?

出来ます。(笑)だって、凝り性だから…
返信する
CF (花總)
2008-10-03 11:47:16
>CF(コンパクトフラッシュ)はどんなのをお使いですか?

えっ?!
コ、コンパクトフラッシュですか???
メモリーカードとは違うの???
えっとぉー、詳しい事はわからないアホですが…
全てスティーブが選んで買ってきたので、そんな高額なCFとやらは買ってないと思います。
何故なら、スティーブは超貧乏人ですから
ひゃーっ!スティーブ、ゴメン

データ取り込みは早いです。
ですが、カメラを操作して、取り込みたい画像をいちいちRAW現像とやらをして保存してからじゃないと転送できないの。
他に方法があるんでしょうけど、まだ取説読んでなくて……お恥ずかしいかぎりです

MS-DOS…懐かしい響きですね。。。
そういえば会社でDOSの勉強会なんかをしていた事があったけど、全く覚えていません。。。

返信する
げげげ… (くりまんじゅう)
2008-10-03 13:11:11
そうですか、RAWで撮ってんですかぁ…
いきなり「凝って」ますね。

くりまんじゅうは今だ「RAW」で撮影したことありません。すべてJPGです。しかも、サイズはミドルの600万画素。(^^;大きくプリントすることもないですし…

そもそも「RAW現像」出来るソフトも持っていないし、面倒臭がりやなので、JPG一本槍なのです。
そういえば、D90はRAW現像がカメラ本体で出来る多機能カメラでしたよね。

RAWで撮って、本体で現像するっていうのなら…こりゃ、手間隙かかりますね。(単に現像するだけなら、JPGで撮ればいいだけでしょうし、当然、現像時に補正を掛けるのでしょうから…)

コ、コンパクトフラッシュっていうのはメモリカードの規格というか種類のことです。
SDカードやメモリスチックやXdピクチャーカードとかというのと同じです。少し大きめのカードがカメラに入ってますよね。それが「CF」です。(^^)

MS-DOS…
時々、config.sysやautoexec.batファイルを開いて…よくこんなの書いてたもんだと笑っています。
返信する
RAW現像 (花總)
2008-10-05 19:23:56
少しずつわかってきました。
画像設定でRAW+FINEとかに設定しておくと、取り込む時にJPEG画像に変換して取り込んでくれるみたいです。。。多分。。。

今回の撮影は六つに引き伸ばす事を前提としているので。高解像度で撮ってます。

あっ、今、TVで「くりまんじゅう」って言ってた
凄いタイミング

返信する

コメントを投稿